サステナブル住宅支援事業費補助金
長泉町では、持続可能な社会の構築を図るため、これまでのZEH補助に加え、再生可能エネルギーによる電力需給を受けるV2H充放電設備の設置や、これと併せたEV車などを購入される方に補助金を交付します。
補助金について、詳しくは以下のファイルをご確認ください。
補助対象機器の条件及び補助額 (PDFファイル: 138.3KB)
補助対象者
- 町内に住所を有する者。
- 自己が所有し居住する町内の住宅において、ZEHの認証を取得した者または、太陽光発電システム等を自らが設置した若しくは購入した者。
- 町税等に滞納がない者。
補助対象機器及び補助額
対象機器 | 補助額 |
---|---|
1.ZEH | 30万円 |
2.ZEH+ | 40万円 |
3.次世代ZEH+ | 50万円 |
4.次世代HEMS | 50万円 |
5.太陽光発電システム | 10万円 |
6.家庭用蓄電池 | 10万円 |
7.家庭用コージェネレーションシステム | 10万円 |
8.V2H充放電設備 | 5万円 |
9.電気自動車、プラグインハイブリッド車 | 10万円 |
- 1~4は5~7と併用はできません。
必要なもの
- 長泉町サステナブル住宅支援事業費補助金交付申請書
- 太陽光発電システムにあっては、電力会社との電力需給契約申込書の写し
その他は、補助対象機器の保証書の写し - 設置費、購入費に係る領収書及びその内訳書の写し
自動車購入の為のローン等による未払分に対して、販売店から申請者に領収書が発行されない場合は、販売店からローン会社に対して発行された領収書の写し又は申請者が契約者となっているローン、クレジット、保証、割賦等の契約書の写し - 補助対象機器の形状、規格等を説明できる資料
- 設置場所の位置図及び事業実施前後の写真
- 補助対象システムの概要(太陽光発電システムのみ)
- 長泉町サステナブル住宅支援事業費補助金請求書
- ZEH補助金に関しては、国からの交付決定通知書または交付額確定通知書
交付決定通知等に「ZEH」の記載がない場合には、BELS評価書(「ZEH」である旨の記載)の写しを添付 - 自動車車検証の写し
- その他町長が必要と認める書類
申請書等は、以下のファイルをご利用ください。
長泉町サステナブル住宅支援事業費補助金交付申請書 (Wordファイル: 18.6KB)
補助対象システムの概要 (Excelファイル: 40.0KB)
長泉町サステナブル住宅支援事業費補助金請求書 (Wordファイル: 17.5KB)
申請期限
補助対象機器を設置した日若しくは工事代金を支払った日のいずれか遅い日から起算して30日以内又は設置完了日の属する年度の3月10日のいずれか早い日。
注意事項
- V2H充放電設備は、太陽光発電等の再生可能エネルギーから電気の供給を受けることが必須となります。
- 電気自動車等は、太陽光発電等の再生可能エネルギーから電気の供給を受けているV2Hの設置が必須となります。
- V2Hの設置については、再生可能エネルギーからの電力供給がわかる図面等を申請書に添付してください。
- 同一の補助対象に対する申請は、1住宅1回に限ります。ただし、V2H充放電設備及び電気自動車又はプラグインハイブリッド車を同時に設置した場合は、この限りではありません。
- 申請の際、振込先の金融機関名・支店名・口座番号・名義人の記載された通帳のページを確認させていただきます。
- 売電量及び買電量並びに電気等の使用量に関するデータの提供、その他の協力を求めることがあります。
この記事に関するお問い合わせ先
くらし環境課 くらし環境チーム
〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5514 ファックス :055-986-5905
お問い合わせはこちらから
更新日:2024年05月16日