介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について
介護サービスに係る指定申請等に関する届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を開始します。
運用開始時期
令和6年4月1日から「電子申請届出システム」の受付を開始します。
届出が可能となるのは、令和6年4月1日以降となりますのでご注意ください。
受付可能な電子申請・届出の種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業、基準該当サービスの以下の手続き
〇新規指定申請(事前相談必要)
〇指定更新申請
〇変更届出
〇加算届出
〇廃止・休止届出
〇再開届出
〇指定辞退届出
利用方法
GビズIDの取得
システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、2週間ほどかかります。
詳細については以下のデジタル庁のホームページをご確認ください。
なおGビズID申請についてのお問い合わせは、以下のデジタル庁ホームページに記載の問い合わせ先までお願いします。
「電子申請届出システム」にログイン
「電子申請届出システム」には以下のリンクより接続可能です。
システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載の操作マニュアルをご参照ください。
登記事項証明書について
添付書類のうち「登記事項証明書」については原本の提出が必要です。
「電子申請届出システム」に添付する場合は「登記事項証明書」の原本に代わり、下記の「登記情報提供サービス」にて取得した登記情報のデータを添付してください。
「登記情報提供サービス」をご利用出来ない場合は、「登記事項証明書」原本の写しをPDFデータにて「電子申請届出システム」に添付した上で、原本を郵送または対面にて提出してください。
更新日:2024年04月15日