消費相談窓口利用について
くらし環境課内に消費生活専門相談員を配置しており、商品やサービス、契約に関する苦情・トラブルなど、消費生活に関する相談について、消費生活相談員が解決のための助言や各種情報提供を行います。
お気軽にご利用ください。
対象者
長泉町在住の方
日時
毎週月曜日~金曜日(祝祭日、年末年始は除く)
午前9時00分~午後4時00分
必要なもの
契約等の分かる書類など
場所
長泉町役場西館3階くらし環境課
電話番号
055-989-5514
国民生活センターのホームページに消費者トラブルFAQが掲載されています。
お困りの際は、ご確認ください。
町内で発生したトラブル事例
ネット通販の定期購入トラブルで、以下のような事例がありました。
- 初回の商品は大幅値下げだが、初回だけで解約すると定価との差額が請求される。
- 解約時の購入回数しばりがないと宣伝しているが、注文画面で更なる割引の案内があり、それを利用すると購入回数しばりのあるコースに代わってしまう。
- 商品が身体に合わないと事業者に申し入れても、一切考慮しない。
注意すること
- 通信販売ではクーリング・オフはできない。
- お試し注文なら、1回だけの購入を選ぶ。
- 事業者のホームページで「規約」、「利用規約」などを探し、返品できるかなどを確認する。定期購入の場合は解約の条件(購入回数しばりの有無、申出の方法・期限など)も確認する。
- 注文する前にインターネットで事業者の評判をみる。
(注.書き込み内容はすべて真実とは限らないが) - 注文した時の画面や事業者の受諾メールなどをスクリーンショットで保存しておく。
相談事例
- インターネットのSNSの広告にあった大手販売会社名の閉店セールで注文したが、偽物の商品が届いた。
- インターネットで化粧品を1回だけのつもりで購入したが、1か月後に突然、同じ商品が届いた。
- サプリメントを定期購入しているが、効果が見られない。解約しようと業者に電話しているがつながらない。
- 北海道の販売業者から電話があり、注文の海産物を送るとのことだが、注文した覚えはない。
- 昔、入会していたスポーツクラブから25年前の会費の請求書が届いた。
相談受付状況
相談受付状況について、以下のファイルをご確認ください。
令和5年度消費生活相談受付状況 (PDFファイル: 596.5KB)
令和5年度長泉町消費生活相談のまとめ (PDFファイル: 269.1KB)
消費生活相談窓口からのお知らせ
この記事に関するお問い合わせ先
くらし環境課 くらし環境チーム
〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5514 ファックス :055-986-5905
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更新日:2024年07月01日