インターネット・SNSトラブル

更新日:2024年04月01日

インターネットやSNSをめぐる消費者トラブルの事例、トラブルにあわないために、特に注意していただきたい情報へのリンクを掲載します。

トラブルに合わないために注意すべきポイント

手軽で便利なはずのインターネットショッピング。
でも、油断していると「ニセモノが届いた」、「商品が届かない」なんてトラブルに巻き込まれる危険性もあります。

お店や商品を探すときに便利な口コミ。
でも、信ぴょう性を判断しないで、情報を鵜呑みにすると悪徳業者とのトラブルに巻き込まれる危険性もあります。

「会いたい」、「悩みを聞いて」、「お金をあげる」といった魅力的な誘いには落とし穴があります。狙われるのは心の隙間です。

無料のはずが高額請求されたり、子供が知らない間に高額課金したりしていることも。
そうなる前に親子でゲームの遊び方を話し合ってから、楽しみましょう。

相手が見えないインターネット取引での支払い。
それぞれの決済方法のメリット・デメリットをよく理解して、安心な取引を心掛けましょう。

消費者庁からのお知らせ

令和元年9月13日

令和元年7月25日

令和元年5月17日

※同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

平成31年4月24日

平成31年2月22日

平成31年2月13日

平成30年11月14日

平成30年11月9日

  • 同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

平成30年10月17日

  • 同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

平成30年9月11日

  • 同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

平成30年8月29日

  • 同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

平成30年8月28日

  • 同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

2018年7月6日

  • 同名又は類似名の事業者と間違えないよう御注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし環境課 くらし環境チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5514 ファックス :055-986-5905
お問い合わせはこちらから