現在の位置

衆議院議員総選挙について

投票日

令和3年10月31日(日曜日)

投票時間

午前7時~午後8時

選挙権のある方

  1. 平成15年11月1日以前に生まれた方
  2. 令和3年7月18日以前に長泉町に住民登録をして、引き続き住んでいる方

入場券を忘れずに

役場から郵送された「投票所入場券(ハガキ)」は、投票日まで大切に保管し、当日忘れずに指定の投票所へお持ちください。

万一、入場券をなくしてしまったときは、投票日当日、投票所で係員に申し出てください。本人確認し、入場券を再発行します。

投票上の注意

次のような投票をした場合、投票は無効となります。

  1. 決められた投票用紙以外の紙で投票した場合
  2. 複数の候補者氏名を書いた場合
  3. 候補者氏名以外のことを書いた場合
  4. 候補者氏名をゴム印などを使い自書しない場合

投票所

町内には11箇所の投票所があります。

投票所は、投票所入場券(ハガキ)に書かれていますので、以下のページの地図で確認してください。

身体の不自由な方

身体の不自由な方が、直接投票所で投票するときは、次のような制度が利用できますので、各投票所で係員にお申し出ください。

点字投票

各投票所には点字器が用意してあります。

代理投票

身体の障害やけがなどで、自分で投票用紙に字を書くことができない方には、各投票所の係員(投票補助者)が代わりに投票を行います。係員は2人決められており、1人が立ち会い、1人が代筆します。

当日、投票に行けない方

期日前投票ができます

投票日当日、仕事や冠婚葬祭など、やむを得ない事情で投票所へ行くことができない方は、事前に「期日前投票」をすることができます。

また、新型コロナウイルス感染防止の観点から、投票日当日の投票所の混雑が気になる方も、期日前投票を利用することができます。

期日前投票は、最終日に近づくほど投票所が混雑する傾向にあります。可能な範囲で混雑する日を避けた投票をご検討ください。

※今回の選挙期間中に18歳になる方は、17歳の時点では期日前投票はできませんが、不在者投票をすることができます。

期日前投票期間

令和3年10月20日(水曜日)~30日(土曜日)

午前8時30分~午後8時

投票場所

役場別館 防災センター 1階 多目的室

不在者投票ができます

不在者投票施設に指定された病院などに入院・入所している方や、名簿登録地以外の市区町村での投票については「不在者投票」制度が利用できます。

詳細は以下のページをご覧ください。

郵便等による不在者投票

身体に重い障害などがある方で、投票所に行くことができない方は、「郵便等による不在者投票」(自書できない方は、代理人による記載も可能)ができます。

※事前の手続きが必要です。利用される方はお早めにお問い合わせください。

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養をしている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」制度を利用して郵便などにより投票することができます。

詳細は以下のページをご覧ください。

選挙公報をご利用ください

選挙公報を10月26日(火曜日)の新聞朝刊に折り込む予定です。
新聞未購読の世帯には、10月29日(金曜日)にポスティングにて配布します。

ただし、下長窪区、池田区、黄瀬川西側の鮎壺区の世帯は、新聞折込はせず、10月25日(月曜日)から27日(水曜日)までにポスティングにて配布します。

郵送での配布を希望する方は、お申し出ください。

また、次の公共施設でも配布します。

  • 役場
  • 南部地区センター
  • ウェルピアながいずみ
  • ベルフォーレ
  • コミュニティながいずみ
  • 福祉会館
  • いずみの郷

新型コロナウイルス対策について

投票所では、定期的な換気や記載台・鉛筆の消毒を行います。

※ご自身でお持ちいただいたHB以上の濃さの鉛筆またはシャープペンシルを使用して投票することもできます。投票用紙の紙質の都合上、ボールペンなどは使用できません。

この記事に関するお問い合わせ先
選挙管理委員会事務局(行政課)

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5500 ファックス :055-986-5905
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年10月21日