職場の健康保険をやめたときの国保加入手続き
職場の健康保険をやめたときは、国保の加入届出が必要です。
申請者
本人、世帯主または同一世帯の方
申請時期
職場の健康保険を脱退したときから14日以内
申請に必要なもの
・健康保険脱退連絡票または健康保険資格喪失証明書など
健康保険脱退連絡票(Wordファイル:50.5KB)
・申請者の身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
・マイナンバーカード(または通知カード)
会社都合で離職された方は、申告により国保税と高額医療費の特例を受けることができる場合があります。(下記リンク詳細)
受付
福祉保険課保険年金チーム(電話番号:055-989-5513)または南部地区センター
特例についてのお問い合わせも福祉保険課保険年金チームまで。
更新日:2025年03月26日