配食サービス事業

更新日:2024年04月01日

長泉町では、ひとり暮らし高齢者や高齢者のみ世帯の方を対象に栄養改善と見守りを目的とした配食サービスを行っています。

対象者

65歳以上のひとり暮らし、高齢者のみの世帯で食事の調理が困難な方

内容

希望する曜日(週1日から5日までの間で指定、土・日・祝日及び年末年始日を除く)に昼食の配達を行います。

配達の時間は午前10時から12時までの間となり、時間指定はできません。
配達は手渡しとし、配達員が持参した所定の用紙に押印またはサインをお願いします。(指定の場所に置いておくことはいたしません)

不在の場合、事業者が緊急連絡先や担当ケアマネジャーに連絡します。連絡がつかない場合、地域包括支援センターや長寿介護課が対応します。

献立は普通食のみとなります。業者により、刻み食等の対応が可能です。
土・日・祝日、年末年始に配食を受ける場合は自費負担でのご利用となります。(事業者に相談してください)

事業者をご指定ください。

自己負担

1食350円(事業者へ支払ってください)

申請方法

お住まいの地区(小学校区)の地域包括支援センターが面談・申請代行を行いますのでご相談ください。(最長6ヶ月ごと更新申請が必要)

介護サービスをご利用の方は担当ケアマネジャーにご相談ください。

回数・曜日・事業者を変更する場合も再度申請が必要となります。

地域包括支援センター
・長泉北地域包括支援センター(北部圏域)電話番号:055-941-5335
・長泉町地域包括支援センター(南部圏域)電話番号:055-999-2121

ご利用の方へ

配達当日の容器回収は行いません。希望者のみ次回の配達時に回収します。(残飯は利用者側で処分し、容器は水洗いをしてください)

配達時不在の場合、食事は持ち帰り、再配達はいたしません。事業者へのキャンセルの連絡は必ず前日の17時までにお願いいたします。なお、不在のために事業者が食事を持ち帰った場合や、キャンセルが当日となった場合でも、自己負担金は発生しますのでご了承ください。

緊急連絡先は、昼間に連絡のつきやすい電話番号(携帯電話、勤務先等)としてください。

連絡なく不在が続いた場合、町の配食サービスが不要と見なし、利用を中止させていただくことがあります。

ケアマネジャー様へ

ご利用の方に、事業内容について事前にご説明をお願いします。

事業者からの安否確認にご協力をお願いします。本人や家族の安否が確認できましたら、お手数ですが事業者にもその結果についてご連絡ください。

ケアマネジャーが変更になる場合、新しいケアマネジャーに配食の利用について引継ぎを行うとともに、長寿介護課へ連絡をしてください。

新規申請のとき、曜日・回数・事業者を変更するとき、また更新申請をしない場合、事業者に前もってご連絡をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 高齢者支援チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5537 ファックス :055-989-5515
お問い合わせはこちらから