マイナンバーカードを健康保険証として利用する

更新日:2024年04月01日

令和3年10月より、医療機関・薬局の窓口でマイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになりました。
マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにしておくと、医療機関・薬局で医療保険の確認がスムーズになることのほかに、限度額適用認定証の申請が不要になる、自分の特定健診情報を閲覧できるようになるなどのメリットがあります。

利用方法

マイナンバーカードを医療機関等の窓口に設置されているカードリーダーに置くことで、医療機関等はあなたの医療保険の資格を確認できます。(カードリーダーを設置していない医療機関等では、従来の健康保険証を提示してください)

申込方法

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、次のような方法で申し込みしていただく必要があります。

  1. パソコンやスマートフォンでインターネットのマイナポータルサイトにアクセスする(スマートフォンで行うには、マイナポータルアプリをダウンロードする必要があります)
  2. セブン銀行のATMで申し込む
  3. 医療機関・薬局の顔認証つきカードリーダーを使って申し込む

注意事項

保険の切り替え・変更等を行った場合、保険の情報が反映されるまでタイムラグがありますので、受診時には紙の被保険者証も一緒にご持参いただき、医療機関に保険の切り替え・変更等を行った直後であることを申し出てください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保険課 保険年金チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5513 ファックス :055-989-5515
お問い合わせはこちらから