徘徊高齢者等見守り事業
長泉町では、認知症などで徘徊行動のみられる高齢者の方の見守り事業をおこなっております。
申請をしていただいた方に対し、QRコードが印字された見守りシールを配布します。配布された見守りシールを高齢者の方の衣類や持ち物などに貼り付けてください。
見守りシールに印字されたQRコードを携帯電話等で読み取ると、登録されたメールアドレスにメールが自動送信されます。また、QRコードからアクセスすることができる情報共有システム(伝言板)は、24時間365日稼働しており、行方不明者を発見した人と家族が伝言板を通じて情報交換ができます。
伝言板の画面は、発見者と家族のみ見ることができ、個人情報は表示されません。
対象者
町内に住所を有し、次のいずれかに該当する方を在宅で介護している方
- 要介護または要支援の認定を受けている方
- 認知症と診断された方
- 1・2に準ずると町が認めた方
配布物
QRコード付き見守りシール50枚セット(無料)
申請方法
役場長寿介護課に申請書を提出してください。
申請に必要なもの
-
保護対象者の写真(顔と全身がわかるもの各1枚、顔写真は正面・無帽)
-
保護対象者のニックネーム、身体的特徴、既往症、保護時に注意すべきこと(発見者がQRコードを読み取った際に、伝言板の画面に表示されます)
-
保護時の連絡先(住所、氏名、電話番号、携帯電話等のメールアドレス)
-
印鑑(保護時の連絡先となる方全員)
更新日:2024年04月01日