資格確認書等をなくした、または汚したときの再交付手続き
資格確認書等を紛失した、または汚損したときは、再交付の手続きができます。
※令和6年12月2日以降は、有効な国保保険証を紛失した方には、マイナ保険証の有無により「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」を交付します。
申請者
世帯主または同一世帯の方
申請時期
資格確認書等をなくしたり、汚れたり破れたりして使えなくなったとき
申請に必要なもの
・申請者の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
・汚損した場合はその資格確認書等
・印鑑(世帯主以外の方が申請する場合)シャチハタは不可
・マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードまたは通知カードなど)
受付
福祉保険課保険年金チーム(電話番号:055-989-5513)または南部地区センター
申請についてのお問い合わせも福祉保険課保険年金チームまで。
更新日:2025年03月26日