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更新日:2025年08月01日

依然として多いネット通販などの通信販売による定期購入の相談

(令和6年度の町内消費生活相談結果)

町内の消費生活相談件数が令和4年度から年々増加しています。通信販売以外にも高齢者を狙ったガス

給湯器の悪質な訪問販売、固定電話でのフィッシング詐欺などの相談も多くありました。

■「初回お試しの低価格」は定期購入が前提

・定期購入だがいつでも解約できると広告でうたっている場合でも、

注文の最終画面を必ず確認する。

スクリーンショット※で注文画面を保管する。

・注文時に突然、割引クーポンが出てきて、それを使用すると契約

コースが購入回数固定になることが多いので、特に注意する。

※スクリーンショットの撮り方はスマホの機種により違いますので

ショップなどでお聞きください。

■ガス給湯器や屋根の工事は点検から始まる(点検商法)

・突然の知らない業者からの電話や訪問ははっきり断る

・断っても帰らない訪問者は警察に通報する。

固定電話によるフィッシング詐欺(個人情報の詐取)

・自動音声ガイダンスによる各種未払い料金や通信が出来なく

なるなどの通告と特定の番号(ほとんどは1.)のプッシュを指示。

・対応者に代わり、氏名・住所・携帯電話番号、銀行口座番号

などの情報を聴き取られる。

・とにかく、通話の途中でも電話を切る

町内の消費生活相談の総件数
取引形態別

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静岡県駿東郡長泉町中土狩828
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