漏水の確認および修理
宅内で漏水しているかどうかの確認方法を紹介します。
- 家庭内にある全ての蛇口を閉め、水を使っていないことを確認する。
- 水道メーターの蓋を開ける。
- 水道メーター内のパイロットマークを見る(下の写真参照)。

パイロットマークが回転していない場合
漏水なし
パイロットマークが回転している場合
漏水の疑いあり
漏水していた場合、「長泉町指定給水装置工事事業者」に修理を依頼してください。
- 役場では直接修理することができません。
修理を行う場合、修理箇所によっては水道料金の減免制度があります。
減免制度について
漏水によって増えてしまった水道料金の一部を、長泉町給水条例第32条に基づき、申請者様(給水契約者様等))の銀行口座へ返金、または次回水道料金に充てる制度です。
これらの手続きは、修理を依頼した指定給水装置工事事業者が行います。
ただし、以下に該当する場合は減免を受けることができません。ご注意ください。
- 長泉町指定給水装置工事事業者以外で修理を行った場合
- トイレや蛇口などの発見が容易な漏水
- 故意または適正な管理を怠ったことに起因する場合
減免申請を行う際は、下記の減免申請書と修理前後の写真が必要になります。
この記事に関するお問い合わせ先
上下水道課 管理チーム
〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5524 ファックス :055-989-5997
お問い合わせはこちらから
更新日:2024年04月01日