排水管高圧洗浄等の訪問販売を目的としたチラシへの注意喚起
各戸に排水管の洗浄を勧めるチラシが投函され、町にも問い合わせが寄せられたことがあります。このような工事について、町が業者に依頼することはありません。
排水管は定期的な洗浄を行う義務はなく、詰まったときや流れが悪い等を感じた時に、使用されている方が清掃を行えば足りるので、洗浄を行う期間の決まりもありません。
その上で、業者への依頼を検討する場合にも、次のとおり慎重にご判断ください。
その場で決めない
業者から、「排水が流れにくくなっている」「早くやらないと大変なことになる」等告げられると、つい焦って契約してしまうことがあるかもしれません。
しかし、住宅に関する工事は高額になることが多いので、一旦冷静になって考えましょう。特に、考える時間を与えず契約をせかす業者には要注意です。
その場ですぐに契約をせず、今一度冷静に検討することが重要です。また、工事の契約をする場合は、複数の業者から見積もりを取って比較検討することも大切です。
家族や周囲に相談
訪問販売は高齢者のトラブルが多いことから、被害を防ぐためには、家族や近所など周囲の人の協力が非常に重要となります。
日頃から家族が高齢者本人の居室・居宅の様子、行動や態度に注意を向け、少しでも変化を感じたら声をかけることも被害防止には大切です。
特に、業者が出入りしている様子を見た場合は、積極的に声をかけてください。
公的機関に相談
家族や周囲に相談しても解決しない場合には、公的機関に相談しましょう。
長泉町にも相談窓口があります。
契約上の相談窓口
長泉町消費生活相談窓口(くらし環境課内)
055-989-5514
水道管、下水道管の相談窓口
長泉町上下水道課
055-989-5524
関連リンク
「排水管の高圧洗浄トラブルに注意」リーフレット(国民生活センター)
排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意「無料点検」のはずが洗浄の勧誘!?「料金3,000円」のはずが数万円に!?(国民生活センター)
この記事に関するお問い合わせ先
上下水道課 管理チーム
〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5524 ファックス :055-989-5997
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更新日:2024年09月19日