資格確認書等をなくした、または汚したときの再交付手続き

更新日:2025年03月26日

資格確認書等を紛失した、または汚損したときは、再交付の手続きができます。

※令和6年12月2日以降は、有効な国保保険証を紛失した方には、マイナ保険証の有無により「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」を交付します。

申請者

世帯主または同一世帯の方

申請時期

資格確認書等をなくしたり、汚れたり破れたりして使えなくなったとき

申請に必要なもの

・申請者の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
・汚損した場合はその資格確認書等
・印鑑(世帯主以外の方が申請する場合)シャチハタは不可
・マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカードまたは通知カードなど)

資格確認書等交付申請書(PDFファイル:97.7KB)

受付

福祉保険課保険年金チーム(電話番号:055-989-5513)または南部地区センター
申請についてのお問い合わせも福祉保険課保険年金チームまで。