介護事業所の指定申請等の「電子申請届出システム」の運用開始について

更新日:2024年04月15日

介護サービスに係る指定申請等に関する届出について、厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」における「電子申請届出システム」の受付を開始します。

運用開始時期

令和6年4月1日から「電子申請届出システム」の受付を開始します。

届出が可能となるのは、令和6年4月1日以降となりますのでご注意ください。

受付可能な電子申請・届出の種類

地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業、基準該当サービスの以下の手続き

〇新規指定申請(事前相談必要)

〇指定更新申請

〇変更届出

〇加算届出

〇廃止・休止届出

〇再開届出

〇指定辞退届出

利用方法

GビズIDの取得

システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを持っていない法人はアカウントを作成してください。
作成は、押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センタ―へ郵送するため、2週間ほどかかります。

詳細については以下のデジタル庁のホームページをご確認ください。

なおGビズID申請についてのお問い合わせは、以下のデジタル庁ホームページに記載の問い合わせ先までお願いします。

「電子申請届出システム」にログイン

「電子申請届出システム」には以下のリンクより接続可能です。

システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載の操作マニュアルをご参照ください。

登記事項証明書について

添付書類のうち「登記事項証明書」については原本の提出が必要です。

「電子申請届出システム」に添付する場合は「登記事項証明書」の原本に代わり、下記の「登記情報提供サービス」にて取得した登記情報のデータを添付してください。

「登記情報提供サービス」をご利用出来ない場合は、「登記事項証明書」原本の写しをPDFデータにて「電子申請届出システム」に添付した上で、原本を郵送または対面にて提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 介護保険チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5511 ファックス :055-989-5515
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