医療情報キット・安心カードの配布

更新日:2024年04月01日

医療情報キット・安心カード

急病などの緊急時に迅速に関係機関や親族などに連絡できるよう、緊急連絡先などの情報を記載した用紙を保管する「医療情報キット」と、日常的に所持するための「安心カード」を、無料で配布しています。

対象者

町内在住で65 歳以上のひとり暮らしの方

配布方法

医療情報キット等をまだお持ちでない方に対して、毎年6月中旬に地域の民生委員が訪問して配布します。

対象で届かない方は、長寿介護課までご連絡ください。

安心カードに限り、対象以外の希望者にも長寿介護課で配布しています。

医療情報キットの使用方法

医療情報キット及び専用用紙

医療情報キットの中に、血液型やかかりつけ医、緊急連絡先などの情報を記載した専用用紙や、保険証の写し、本人の顔写真などを入れて、冷蔵庫に保管してください。

冷蔵庫の外側と玄関ドアの内側に、医療情報キットがあることを知らせるステッカーを貼ってください。

冷蔵庫はほとんどの家庭にあり、救助者が発見しやすい場所であるため、近隣市町共通で医療情報キットの保管場所と決められています。

医療情報キットに入れている専用用紙の記載内容に変更があった場合は、こちらからダウンロードして使用してください。

安心カードの使用方法

安心カード 表 裏

緊急連絡先や、服用中の薬などの情報を記載して、財布やかばんの中に保管してください。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課 高齢者支援チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5537 ファックス :055-989-5515
お問い合わせはこちらから