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ケアプランをチェックしてみましょう
1.「身体介護」が多い?
実際にサービス提供を受けているのは「生活援助」(掃除など)なのに、報酬単価が高い「身体介護」(食事のお世話など)になっていませんか?
2.早朝・夜間の訪問介護が目立つ?
午前6~午前8時、午後6~午後10時に始まると25%加算になります。
必要ないのに割り増し時間帯のサービス提供になっていませんか?
3.福祉用具のレンタルは…
つえなどの長期間使うものは、買った方が割安な場合もあります。(保険給付は適用されません。)
また、福祉用具を借りているけれども、実際には使っていない場合には事業者に返しましょう。
4.利用の実績が実際と違う?
利用者の急病、ヘルパーの欠勤などで、居宅介護サービス計画(ケアプラン)にはあるけれども、実際に使わなかったサービスが含まれていませんか?
月末に、実績を記した「サービス利用票」を確認しましょう。
5.ケアマネジャーの訪問が少ない?
少なくとも1ヶ月に1回、もしくは健康状態に変化があれば随時、ケアマネジャーと話し合いましょう。
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更新日:2022年01月13日