職場の健康保険に入ったときの国保脱退手続き
職場の健康保険に入ったときは、国保の脱退届出が必要です。
申請者
本人、世帯主または同一世帯の方
申請時期
職場の健康保険等の資格を取得したときから14日以内
申請に必要なもの
・職場の健康保険証・資格確認書・資格情報のお知らせ(資格情報通知書)または健康保険加入連絡票(健康保険資格取得証明書)
健康保険加入連絡票(Wordファイル:50.5KB)
・職場の健康保険等に加入された方の資格確認書または被保険者証
・申請者の身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
・マイナンバーカード(または通知カード)
受付
福祉保険課保険年金チーム(電話番号:055-989-5513)または南部地区センター
申請についてのお問い合わせも福祉保険課保険年金チームまで。
オンラインによる手続き
職場の健康保険に入ったときの国保脱退手続きは、オンラインでも可能です。下のリンクまたはQRコードより行ってください。
オンラインで脱退手続きをするときは、xIDアプリをダウンロードし、申請者のマイナンバーカード及び署名用電子証明書用暗証番号による本人認証が必要です。
・署名用電子証明書用暗証番号とは、マイナンバーカードの交付を受けた際にご自身で設定する、半角英数字6文字から16文字のパスワードです。
・脱退するご本人と別世帯の方が申請することはできません。
更新日:2024年04月01日