職場の健康保険に入ったときの国保脱退手続き

更新日:2024年04月01日

職場の健康保険に入ったときは、国保の脱退届出が必要です。

申請者

本人、世帯主または同一世帯の方

申請時期

職場の健康保険等の資格を取得したときから14日以内

申請に必要なもの

・職場の健康保険証・資格確認書・資格情報のお知らせ(資格情報通知書)または健康保険加入連絡票(健康保険資格取得証明書)

健康保険加入連絡票(Wordファイル:50.5KB)
・職場の健康保険等に加入された方の資格確認書または被保険者証
・申請者の身分証明書(運転免許証、パスポートなど)
・マイナンバーカード(または通知カード)

受付

福祉保険課保険年金チーム(電話番号:055-989-5513)または南部地区センター
申請についてのお問い合わせも福祉保険課保険年金チームまで。

 

オンラインによる手続き

職場の健康保険に入ったときの国保脱退手続きは、オンラインでも可能です。下のリンクまたはQRコードより行ってください。

オンラインで脱退手続きをするときは、xIDアプリをダウンロードし、申請者のマイナンバーカード及び署名用電子証明書用暗証番号による本人認証が必要です。

・署名用電子証明書用暗証番号とは、マイナンバーカードの交付を受けた際にご自身で設定する、半角英数字6文字から16文字のパスワードです。

・脱退するご本人と別世帯の方が申請することはできません。

https://logoform.jp/f/4tvm3

国民健康保険脱退手続きのオンライン申請画面