町の障害福祉計画など
長泉町地域福祉計画
長泉町では、社会福祉法に準拠する法定計画として、総合的な観点から地域福祉を推進していくために長泉町地域福祉計画を策定し、町として今後取り組むべき課題を明らかにするとともに、その解決に向けて目標を掲げ、関連する施策の連携のあり方を定めました。また、目標達成のために期待される事業者・ボランティア団体などの取り組みの方向性を示し、行政との連携のあり方を定めています。
計画推進の効果を上げるため、長泉町社会福祉協議会が地域福祉の推進のために自ら行動計画として策定する「長泉町社会福祉協議会地域福祉活動計画」と一体的に策定し、町の上位計画である「第5次長泉町総合計画」に基づき、保健福祉に関わる各計画との関連を重要視しながら計画を推進しています。
長泉町障がい福祉計画
長泉町では、障害者自立支援法第88条の規定に基づき長泉町障がい福祉計画を策定しています。
本計画は3年に1度見直す計画となっており、内容は国、県の基本指針に則して、地域の実情に応じ、サービスの数値目標を設定した内容を盛り込んだ計画となっています。
また、法律や町障がい者計画の内容等を反映させ、障がい者施策に関する最新の施策を盛り込んだ計画です。
長泉町では、多くの方のご協力をいただきながら、全力でこの計画に掲げた施策を実現するとともに、障がいを持つ人も、持たない人も互いに尊重し合い、共に生き、共に創ることのできる長泉町を目指して、一層の努力をしていきます。
長泉町障がい者計画
長泉町では、「長泉町地域福祉計画」の基本理念に沿い、長泉町障がい者計画を5年に1度見直しています。
本計画では、障がいのある人が住み慣れた地域で豊かに安心して暮らすことのできるよう、保健・福祉・医療はもとより、就労・教育・まちづくりなど広範囲にわたる及び事業を掲げ、障がいのある人もない人もそれぞれの深い理解のもと、共に支え合う地域社会の実現に向け、計画を推進しています。
長泉町自殺対策計画
長泉町では自殺対策基本法に基づき、長泉町自殺対策計画を策定しています。
誰も自殺に追い込まれることのない社会を目指し、地域における自殺を取り巻く課題の把握と「生きることへの包括的な支援」としての自殺対策の総合的かつ効果的な推進を図り、計画推進をしています。
更新日:2024年04月30日