現在の位置

くすのき学級

生涯学習高齢者学級 くすのき学級

くすのき学級特別講座

オンラインスキル習得講座を実施します!

新型コロナウイルス感染症対策を講じて通常どおりの会場にお越しいただく講座の開催に加え、各種講座の一部でオンライン配信を行います。

これに先立って令和4年度も「オンラインスキル習得講座」を実施し、スマートフォンやタブレットの操作に不慣れな方でも、インターネットでZoomやYouTubeなどを利用して講座を受講することができるようになります。講座は1回から受講可能なので、ぜひご活用ください!

詳細は令和4年度生涯学習だより特別号をご確認ください。

令和4年度 生涯学習だより特別号(PDFファイル:6.9MB)

くすのき学級教養講座

高齢者の生涯学習の場として、講演会や芸能鑑賞、クラブ活動などを開催しています。令和4年度は、例年どおり会場にお越しいただく通常受講またはオンライン受講(YouTubeによる同時配信)を選択できます。ぜひご参加ください。

【新型コロナウイルス感染症対策について】

新型コロナウイルス感染症予防を図るため、事前の検温、手指消毒、マスクの着用のほか、互いに十分な距離を保持するなど、3密を避け新しい生活様式に対応した方法で開催します。また、新型コロナウイルスの感染状況により講座開催を変更または中止とする場合があります。

対象

町内在住の60歳以上の方

参加費

無料

定員

400人(定員を超えた場合は抽選)

内容・日程

詳細は下記ファイルよりご確認ください。(内容は変更になる場合があります)

 

令和4年度は新型コロナウイルス感染症対策を講じ、教養講座の日程で北部回り、南部回りの巡回バスを運行します。バスの乗車を希望する方は、申込書に記載の「バスご利用にあたってのお願い」をご確認の上、申込書に記入してお申し込みください。また、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、バスの運行を中止する場合がありますので予めご了承ください。

申し込み方法

「令和4年度 くすのき学級 申込書」にご記入の上、生涯学習課窓口(コミュニティながいずみ内)へ直接提出または、ファックス、Eメールでお申し込みください。

※シニアクラブに加入している方は、シニアクラブを通してお申し込みください。

 

オンライン受講について

令和4年度は指定された講座のオンライン受講が可能となります。オンライン視聴可能となる講座につきましては「令和4年度くすのき学級教養講座開催日程表」をご確認ください。くすのき学級教養講座内のオンライン受講はすべて参加者限定公開です。

【参加方法】

1.各講座のオンライン受講をするためには、インターネット環境および各種通信機器(パソコ ンやスマートフォンなど)が必要です。

2.指定のURLを開き閲覧してください。(URLは通知にてご案内いたします。)

 

くすのき学級特別講座内にて「オンラインスキル取得講座」を開催いたします。スマートフォンやタブレットに不慣れな方、オンライン受講に興味があるけど、やり方がわからないという方はぜひご参加ください。詳細につきましては上記の「くすのき学級特別講座」をご覧ください。

くすのき学級クラブ活動

対象

くすのき学級生で60歳以上の方

活動内容

令和4年度は「合唱クラブ」「マジッククラブ」「社交ダンスクラブ」「手芸クラブ」の4クラブが活動します。

クラブ活動だけのお申し込みはできません。必ず、教養講座にお申込みいただいた上でクラブ活動へご参加ください。

※令和4年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、定員数を減らして実施をいたします。応募者が定員数を超えた場合は抽選とさせていただきます。結果は通知にてご連絡いたします。

合唱クラブ

合唱クラブ

マジッククラブ

マジッククラブ

社交ダンスクラブ

社交ダンスクラブ

手芸クラブ

手芸クラブ

日程

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課 生涯学習チーム

〒411-0943
静岡県駿東郡長泉町下土狩1283-11 コミュニティながいずみ内
電話番号:055-986-2289 ファックス :055-988-7802


お問い合わせはこちらから

更新日:2022年04月01日