現在の位置

南部地区センターについて、よくある質問

Q:住民票や印鑑証明は取れますか?

A:南部住民窓口事務所では、住民票や印鑑証明、戸籍謄抄本のほか、税証明(所得課税証明書や固定資産評価証明など)も交付できます。

また、広域サービス(長泉町を含む12市町の住民票や印鑑証明、戸籍謄抄本のファックスによる取り寄せ)もご利用になれます。

 

Q:印鑑登録はできますか?

A:印鑑登録するご本人が、実印と顔写真付きの身分証明書(運転免許証や旅券など)を持参していただければ、その場で印鑑登録ができます。

ご本人以外の方(代理人)が申請する場合には、代理人選任届を添付して仮登録を行います。後日、郵送した回答書を持参したときに印鑑登録証を受け取れます。

 

Q:パスポートの申請はできますか?

A:南部住民窓口事務所では、新規申請書(5年用と10年用)の配布のみです。
申請は、役場住民窓口課で受け付けています。

 

Q:静岡県証紙はありますか?

A:パスポート申請用は、役場1階住民窓口課にて取り扱っています。それ以外の県証紙は、役場1階会計課までお尋ねください。

 

Q:税金の納付はできますか?

A:長泉町発行の税金等の納付書があれば納付できます。ただし、水道料金は除きます。

 

Q:南部地区センターを利用できるのは、長泉町民だけですか?

A:町民以外の方でも利用できます。

 

Q:南部地区センターの予約はいつからですか?

A:利用希望日の属する月の1カ月前の月初めからです。

(例:利用希望日が6月25日の場合は、5月1日から予約可能です)

 

Q:南部地区センターの予約は電話でもできますか?

A:窓口で使用料を添えて申請してください。使用許可書を交付します。

 

Q:南部地区センターで借用できる備品類と使用料金を教えてください。

A:1階会議室では机・椅子・ホワイトボード、1階調理室では調理器具、2階ホールでは机・椅子・ホワイトボード・音響設備、2階和室では机・座卓などがあります。

使用料金は無料です。ただし、ホワイトボードマーカーは持参してください。

 

Q:駐車場はありますか?

A:窓口ご利用の方は、敷地内駐車場をご利用ください。会議室やホールなど施設利用の方は、スロープを直進した「第2駐車場」をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民窓口課 南部住民窓口事務所

〒411-0944
静岡県駿東郡長泉町竹原211-30
電話番号:055-989-8989 ファックス :055-980-0288


お問い合わせはこちらから

更新日:2019年12月03日