死亡の届出
ご家族や身内の方が亡くなった場合は、「死亡届」の提出が必要です。
死亡届
届出期間
死亡の事実を知った日から7日以内
届出地
- 死亡者の本籍地
- 届出人の住所地
- 死亡地
のいずれかの市区町村役場
届出人
- 死亡者の親族
- 同居者
- 家主
- 地主など
の順
必要なもの
- 届書1通
- 届出人の印鑑
注意事項
- 「死亡届」には、医師の証明が必要です。
- 死体埋火葬許可証と火葬場使用許可証を交付します。
大切な家族や身近な方を亡くされたご遺族の不安な思いに寄り添い、手続きの負担を少しでも軽減するため、おくやみ窓口を開設しています。ぜひご利用ください。
更新日:2024年04月01日