現在の位置

平成27年8月長泉町教育委員会定例会(概要報告)

1.日時

2015年8月26日水曜日午後1時30分~午後3時15分

2.場所

長泉町役場本館3階第1・2委員会室

3.出席者

教育委員

委員長 南條 潤
委員長職務代理者 山本 恵理子
委員 有賀 祐子
委員 杉村 和義
教育長 西山 誠藏

事務局

教育部長 小出 雅之
こども育成課長 近藤 正直
こども育成課専門監 野口 基
こども育成課主幹 冨岡 亘

4.内容

(1)議第16号平成27年第3回長泉町議会定例会補正予算(案)の提出(こども育成課)

主な質疑内容

問:小規模保育改修等支援事業費補助金の増額補正について、民間事業者が賃貸物件を使って開所する事業所の場所や規模等、地域に需要があることを受けて計画されているのか。

その地区に需要があるということだけではなく、場所や保育環境などを考慮し選択した物件であると聞いている。

増額補正する委託料の内容は。

(仮)こども交流センターの整備に伴う基本設計、実施設計、設計監理業務委託料である。

頂いた寄付について、篤志家は子育てフェスティバルの充実を希望したものか。

篤志家は子育て支援施策への活用を望んでいた。子育てフェスティバルへの割振は町教育委員会で判断した。

審議結果

承認

(2)議第17号平成27年第3回長泉町議会定例会議会同意案件の提出(こども育成課)

主な質疑内容

特になし

審議結果

承認

(3)報第3号平成27年度静岡県中学校総合体育大会の結果(こども育成課)

主な質疑内容

特になし

審議結果

承認

(4)報第4号全国学力・学習状況調査について(こども育成課)

主な質疑内容

問:分析の中で理科が括弧書きされている理由を確認したい。

理科は3年に1度抽出して実施しているため、平成24年度のデータを使用したことを意味する。

テスト対策の成果ではなく、本当に身に付けたい力が付いた結果であるか検証が必要と感じるがいかがか。

調査結果は学力の一部であるので、結果を分析・活用し今後の授業に役立て、本当の力がつくようしていきたいと考えている。

審議結果

承認

詳細については、長泉町教育委員会こども育成課で閲覧することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

教育推進課

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5529 ファックス :055-989-5993


お問い合わせはこちらから

更新日:2018年05月07日