現在の位置

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)について

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)とは

新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた子育て世帯を見舞うために国が支給する給付金です。ひとり親世帯の方で、すでに給付金(ひとり親世帯分)の支給を受けた方は、重複して受給できません。

支給対象者

対象児童を養育していて(養育要件のいずれかに該当)、かつ所得要件のいずれかに該当する方

1.養育要件

ア.令和3年4月分の児童手当受給者

イ.令和3年4月分の特別児童扶養手当受給者

ウ.新規児童手当受給者

令和3年5月~令和4年3月分のいずれかの月分の手当の受給資格の認定

または額の改定(出生等による増額)の認定を受けた方

エ.新規特別児童扶養手当受給者

令和3年5月~令和4年3月分のいずれかの月分の手当の受給資格の認定

または額の改定(出生等による増額)の認定を受けた方

オ.その他高校生のみ養育者

令和3年3月31日時点で平成15年4月2日~平成18年4月1日に出生した児童(高校生

相当年齢の児童)を養育していた方

または令和3年4月1日以降に養育するようになった方

 

2.所得要件

ア.令和3年度住民税(均等割)が非課税の方

イ.令和3年1月1日以降の収入が減少するなど家計が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

※具体的な収入額については、次の「所得要件について」及び様式第4号をご確認ください。

所得要件について

「支給対象者」の2.所得要件 イの具体的な確認方法は次の通りです。

1.申請者(両親のうち、収入見込額が大きい方で、児童の父母のうちいずれかが児童手当又は特別児童扶養手当受給者の場合は、手当の受給者です。)及び配偶者の令和3年1月以降の任意の1か月分の収入額を確認します。

(給与明細等、収入額がわかるものを添付してください。給与収入の場合、「総支給額(保険料等が控除される前の金額)」によって計算します。

2.1で確認した額を12倍し、年収見込額を算出します。

3.配偶者の収入見込額≦申請者の収入見込額<収入限度額であることを確認します。

収入限度額早見表
世帯の人数※ 収入限度額
2人(例)夫婦子1人 137.8万円
3人(例)夫婦子2人 168.0万円
4人(例)夫婦子3人 209.7万円
5人(例)夫婦子4人 249.7万円
6人(例)夫婦子5人 289.7万円

※世帯の人数は、以下の合計人数です。

・申請者本人

・同一生計配偶者(前年の収入103万円以下の者)

・扶養親族(16歳未満の児童を含む)

 

ただし、上記の計算により限度額を上回る場合でも、所得見込額が限度額を下回れば、給付金の支給対象になります。下の「様式第4号 簡易な所得見込額申立書【家計急変者】のフローチャートに沿って計算してください。

対象児童

・18歳到達後最初の3月31日が令和4年3月31日以降となる児童(高校3年生相当年齢までの児童)

・申請時点において障害の状態にある20歳未満の児童

支給金額

児童1人当たり一律50,000円

支給日

1.養育要件アまたはイ かつ 所得要件アに該当する、公務員以外の方 ・・・ 6月29日(火曜日)に支給

(新規児童手当受給者等については、手当の申請後順次支給)

2.それ以外の方 ・・・ 申請後速やかに支給

※1に該当する方のうち、令和3年1月2日以降に当町に転入した方は、課税情報の確認に時間を要するため、6月29日以降のお支払いとなる場合があります。あらかじめご承知おきください。

令和3年度の所得が未申告の方で、同居親族等の扶養控除又は配偶者控除等の対象にもなっていない方は、収入がなかった場合でも、給付金が支給できません。

所得申告を済ませるか、所得要件イに該当する方として申請をしてください。

申請方法

・「支給日」の1に該当する方は申請不要です。受取を拒否する場合のみ、様式第1号(受給拒否の届出書)(Excelファイル:26.2KB) をこども未来課に提出してください。

・「支給日」の2に該当する方は申請が必要です。必要書類(申請書にチェックリストが添付されています)を添付の上、申請書を窓口に直接提出又は郵送してください。(申請書等は窓口にも置いてあります。)

【申請に必要な書類(例)】

・低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)申請書(請求書)(様式第3号)

・申請、請求者の運転免許証の写し

・受取口座のキャッシュカードの写し

・簡易な収入見込額申立書(様式第4号)

・申請・請求者及び配偶者の給与明細書の写し(令和3年1月以降の任意の1か月分)

・簡易な所得見込額申立書(様式第4号) ※収入見込額が限度額を上回る場合のみ提出

申請書等様式

受付期間

令和3年6月14日(月曜日)から令和4年2月28日(月曜日)まで

※状況によって変更される場合があります。

その他

・「支給日」の1に該当する方には、個別に通知を発送します。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 子育て支援チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5573 ファックス :055-989-5993


お問い合わせはこちらから

更新日:2021年06月02日