現在の位置

総合計画、人口ビジョン及びまち・ひと・しごと創生総合戦略

第5次長泉町総合計画がスタートしました

町のあらゆる施策の最上位計画であり、まちづくりの指針である「総合計画」を策定しました。

今回の計画は令和3(2021)年から令和12(2030)年までの10年間を計画期間とする「第5次長泉町総合計画」となります。

また、将来にわたり活力のある地域社会の実現と、東京一極集中の是正を目指す「第2次長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略」も同時に策定しました。

「総合計画」の構成

総合計画構成イメージ

総合計画は、「基本構想」、「基本計画」及び「実施計画」の3つのパートで構成されており、木に例えると、基本構想は目指すまちの姿など計画の根幹で「幹」に、基本計画は目指すまちの姿に向けた各施策などで「枝」に、そして実施計画は基本計画に掲げた施策を展開していくための具体的な事業などで「葉」にあたります。

総合計画における人口ビジョン及び総合戦略の位置づけ

まちづくりの指針となる総合計画の推進にあたり、その流れを一層強化し、本町におけるまち・ひと・しごと創生との好循環の確立を目指し、「第5次長泉町総合計画 前期基本計画」における人口減少対策や地方創生に関する取り組みを集約し、総合戦略と位置づけ、一体的な進捗管理を行います。

総合計画、人口ビジョン及び総合戦略相関図

第5次長泉町総合計画、人口ビジョン及び第2次長泉町まち・ひと・しごと創生総合戦略冊子データ

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 企画調整チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号 :055-989-5504 ファックス :055-989-5585
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年06月07日