現在の位置

長泉町通学路防犯カメラ設置事業費補助金

 

    防犯カメラの普及は進んでいるものの、地域防犯や子ども安全対策の強化を町に求める声や、犯罪に対する不安を解消するために防犯カメラの設置が必要と考えている住民は多いと思われます。

   これは、防犯カメラの捉えた画像が被疑者の検挙につながったことが頻繁に報道されることで犯罪抑止効果が高まり、そのことで町民の犯罪に対する不安が解消されるという防犯カメラの効力が、社会的に広く認知されてきているためと考えられます。

   長泉町では安全安心なまちづくりを進めていくうえで、防犯カメラは必要不可欠なものであるため、「長泉町防犯カメラ設置計画」に基づき、平成30年度から令和4年度まで不審者情報が多い箇所などに裾野警察署生活安全課と協議して、各年度4基ずつ防犯カメラを設置する事業を進めています。更なる取り組みとして通学路またはそれに準ずる場所で地域の実情に合わせた防犯カメラを設置していただくために補助金制度を開始しました。

   防犯カメラ設置による効果として次の事項があげられます。

1.犯罪抑止

        犯罪者に防犯カメラの存在を気づかせ、犯行に及ぶことを思い留まらせる効果を得る。

2.犯罪に対する不安軽減

   防犯カメラの設置により、犯罪が発生しづらくなり、より安全になったことを周知することで、住民の犯罪に対する不安を低減させる。

3.捜査への活用

   犯罪が発生した場合には、防犯カメラが捉えた画像を警察へ提供し、警察が画像の解析により被疑者を特定、検挙する。そのことを周知することで一層の犯罪抑止と住民の不安軽減につなげる。

4.地域の防犯意識の高揚

   各自治会などで防犯カメラの設置について検討することで、改めて防犯上の死角について地域で話し合う機会ができるため、住民の防犯意識の高揚が図られる。

注意事項・手続に必要なもの

地域の自主的な防犯活動を支援するため、通学路防犯カメラを設置する自治会などに対して設置費の一部を補助します。

注:令和3~4年度末までに事業を完了するもので各年度予算の限りとします。

・詳細は、下記リンクの長泉町通学路防犯カメラ設置事業費補助金交付要綱をご覧ください。

申請書等様式

その他

この記事に関するお問い合わせ先

地域防災課 

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5505 ファックス :055-989-5656
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年02月10日