現在の位置

令和4年度保育所・認定こども園・小規模保育事業所の利用申込みについて

1.利用申込みのできる方について

児童の保護者が次のいずれかの事由に該当し、保育所・認定こども園等で児童の保育を必要とする場合

  1. 会社など居宅外で就労している。(月に64時間以上)
  2. 居宅内で児童と離れて家事以外の仕事をしている。(月に64時間以上)
  3. 母親が出産前後のとき。(産前6週目を含む月初から産後8週目を含む月末まで)
  4. 疾病、負傷、心身に障害がある。
  5. 同居の親族(長期入院している親族を含む)等を常時介護、看護している。
  6. 火災、風水害等の復旧に当たっている。
  7. 求職活動(起業準備を含む)を継続的に行っている。
  8. 就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)を行っている。
  9. 児童虐待、DV等を防止するために必要である。
  10. 上記事由に掲げるもののほか、町長が認める事由に該当する。

2.入所申込みについて

令和4年4月から入所を希望される場合のほか、令和3年度中の出産予定や育児休業終了等の理由により、年度途中での入所を希望される場合の受付も行います。

・申込書配布期間

9月1日(水曜日)~ ※土日祝日は除く

保育所・認定こども園等一覧表(令和3年9月1日現在 受入可能状況)(PDFファイル:134.7KB)

新規申込みに係る面接日程等一覧表(PDFファイル:116.4KB)

保育所・認定こども園等位置図(PDFファイル:774.3KB)

1.一次申込み ※一次申込みの期間は終了しました。

・受付期間

令和3年10月1日(金曜日)、5日(火曜日)、6日(水曜日)、7日(木曜日)、8日(金曜日)、12日(火曜日)

9時~16時(9時~9時30分は整理券の配布を行います)

・受付場所

南部地区センター(1階)

※役場及び園では受付を行いませんのでご注意ください。

・結果通知等

令和4年1月下旬に発送予定

2.二次申込み ※二次申込みの期間は終了しました。

・受付期間

令和3年10月13日(水曜日)~令和4年2月15日(火曜日) 8時30分~17時15分 ※土日祝日は除く

・受付場所

長泉町こども未来課(役場本館1階)

・結果通知等

令和4年2月下旬に発送予定

【二次申込み後の申込み】

年度途中の入園希望の方は、前月の15日までに申込みに必要な書類を添えて申込書をこども未来課に提出してください。翌月1日からの入園を検討し、下旬に決定します。

(注意)入園希望について、申込書の提出をいただいても定員超過の場合は入園できません。

3.提出書類について

※提出時に不足書類がある場合は受付が出来ませんので、提出書類の確認をお願いします。

1.教育・保育給付2号・3号認定申請書兼保育利用申込書(1児童につき1部)

2.子どもの状況申告書

3.保育を必要とする事由を証明する書類

(1)居宅外・内労働の場合

  • 「就労証明書」 ※自営業の場合は「登記」、「開業届」、「確定申告書類」等の書類

(2)母親が産前産後の場合

  • 「母子手帳(表紙と出産予定日のわかるページ)」または「妊娠証明書」の写し

(3)疾病、負傷、心身に障がいがある場合

  • 「疾病等により児童を保育できない旨の意見の記載のある医師の診断書」または「障害者手帳等の写し」

(4)同居の親族等を常時介護、看護している場合

  • 「医師の診断書」または「介護保険被保険者証・障害者手帳等の写し」

(5)火災、風水害等の復旧に当たっている場合

  • 「り災証明書」等の写し

(6)求職活動を継続的に行っている場合

  • 「ハローワークカードの写し」等の求職活動中であることが確認できるもの

(7)就学を行っている場合

  • 「在学証明書の写し」および「カリキュラム等の写し」

4.母子または父子家庭の場合

  • 「戸籍謄本」等のひとり親家庭であることが確認できるもの

5.長泉町に転入が決まっている場合

  • 「転入誓約書」、「売買契約書、工事請負誓約書又は賃貸借契約書の写し(親族と同居される場合で、転入誓約書に親族の確認がある場合は不要)」

【記入例等】

4.入所選考について

  1. 令和4年度新規申込みに係る入所選考については、下記の手順で行います。
    令和4年度新規申込みに係る入所選考(PDFファイル:246KB)
  2. 町の保育所等利用調整基準指数表および同一指数世帯優先順位表に照らして、指数(優先度)の高い方から入所を内定します。
  3. 保育所等に空きがない場合は、希望する園へ入所できませんのでご承知おきください。
  4. 入所が内定した方および保留となった方それぞれに、結果通知等を送付いたします。
  5. 入所が保留となった方は、年度中(保留の有効期限内)は継続して入所選考を行います。

 

5.注意事項について

  1. 希望保育所等の記入欄は、第1希望から第6希望まで設けていますが、入所の決定後、確実に通園可能な園を記入してください。
    ※公正な入所選考に支障をきたすため、正当な理由なく、内定を辞退することのないようにしてください。
  2. 提出書類について、虚偽の記載等がある場合は、入所の決定の取消しをさせていただく場合があります。
  3. 家庭状況等を確認するため、ご家庭や職場に対して連絡することがあります。
  4. 申込みの内容(住所・氏名・家族構成・勤務先・保育料の算定に関わる事項等)に変化が生じたときは、速やかにこども未来課まで届け出てください。
この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 こども保育チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5528 ファックス :055-989-5993


お問い合わせはこちらから

更新日:2021年09月01日