現在の位置

ファミリー・サポート・センター事業

「子育てを応援したい人」と「子育てを応援してほしい人」が会員となり、地域全体で育児援助活動を行う。

新型コロナウイルス感染症に伴う対応について

  活動に際しまして特段の制限は設けておりませんが、会員の皆様には万全の対策をしていただき、おねがい会員・まかせて会員双方合意の下で活動してくださるようお願いいたします。(下記問診票をご利用ください)

会員登録の条件

  1. 長泉町在住者
  2. 入会金・年会費は無料
  3. 安心して活動ができるように保険に加入(個人負担なしで町が加入する)

会員

  1. おねがい会員
    育児援助を必要とする0歳から小学生の子どもがいる方。
  2. まかせて会員
    20歳以上の方で育児の援助を提供できる方。明るく健康な方なら資格、経験、性別は問いません。
    規定の講習を受けた後、活動していただきます。
  3. どっちも会員
    育児援助を受けたり、行ったりしたい方。子どものいる者同士、互いに預けたり預かったり、協力し合える仲間を作りたい方。

利用料金

子ども1人につき1時間あたりの金額
曜日・時間帯 金額
平日 昼間(午前7時~午後7時) 600円
平日 早朝(午前6時~午前7時) 700円
平日 夜間(午後7時~午後9時) 700円
土曜日・日曜日・祝日 700円

 

申込方法

写真、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)を用意してこども未来課またはこども交流センター(パルながいずみ)にお越しください。

※「おねがい会員」「どっちも会員」は保護者(会員になる方)の写真2枚(内1枚は縦3センチメートル×横2センチメートル)と子どもの写真、保護者の本人確認書類

※「まかせて会員」は本人の写真、本人確認書類

活動内容

1 保育所、幼稚園、こども園、小学校等の始業時刻前または終業時刻後に子どもをあずかること

2 放課後児童会終了後に子どもをあずかること

3 保育所、幼稚園、こども園へ子どもを送迎すること

4 急な用事等で子どもを連れて外出しにくいとき(通院、見舞い、参観日等)に子どもを預かること

5 その他、アドバイザーが認め、まかせて会員の了解を得られる範囲の援助

※家事援助・病児の預かりは行いません。

退会

センターの退会を希望する場合は、長泉町ファミリー・サポート・センター退会届(Wordファイル:27.5KB)をこども交流センター(パルながいずみ)またはこども未来課に提出してください。

ファミリー・サポート・センター事業援助活動費補助金

処遇改善を目的に、活動を行った「まかせて会員」「どっちも会員」に対し、平日1時間あたりの報酬(600円)と静岡県最低賃金(10円未満切り上げ)との差額を補助金として交付しています。

令和5年度おいては、県最低賃金は944円なので、補助金の額は活動1時間当たり350円(950円-600円)です。(令和5年10月1日から984円に引き上げのため、令和6年4月分の補助金から単価が390円となります。)

 

交付を受けるには、活動報告書を添付の上、補助金交付申請書(Wordファイル:34.5KB)及び請求書(Wordファイル:33KB)をこども交流センター(パルながいずみ)又は長泉町役場こども未来課に提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども交流センター パルながいずみ(こども未来課)

〒411-0942
静岡県駿東郡長泉町中土狩539番地(フレスポ長泉A棟2階)
電話番号:055-988-1086 ファックス :055-988-7786


お問い合わせはこちらから

更新日:2023年12月07日