現在の位置

新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種の予約について

4月30日(金曜日)から開始していました、65歳以上を対象とした新型コロナワクチン接種の予約は、お知らせした日程の予約枠が上限に達したため、受付を終了しました。

次の日程の予約開始は、5月24日(月曜日)から受付を行う予定です。

なお、日程などの詳細は、5月12日(水曜日)付で役場から新たに郵送されるハガキをご覧ください。

ワクチンの供給量に応じて予約枠を随時追加していきますので、今回予約できなかった方も安心してお待ちください。

65歳以上の方を対象に、令和3年5月13日(木曜日)から集団接種が始まります

新型コロナワクチンの接種を希望される方は、原則として、住民票所在地の市町村で接種することができます。

集団接種の日程について

ファイザー社製ワクチンの標準的な接種間隔は、21日(1回目接種の3週間後)です。

「新型コロナワクチン接種のお知らせ」に記載されてる日程は、1回目と2回目の予約を以下の組合せにすると21日間隔になりますのでご参照ください。

※1回目の接種が5月28日以降の場合は、2回目の接種日に6月18日以降の日付が選択できます。(お電話の場合は、オペレーターがご案内します)

※転入または転出により、1回目または2回目だけ接種する場合は、片方のみ予約してください。

※やむを得ず適正な間隔で接種できない場合は、21日以降の可能な限り近い日で予約をお取りください。

接種間隔21日の組合せ例

会場名:ウェルピアながいずみ 会場名:コミュニティながいずみ
1回目 2回目 1回目 2回目
5/13 6/3 5/17 6/7
5/19 6/9 5/31 6/21
5/20 6/10 6/14 7/5
5/22 6/12        
5/25 6/15        
5/28 6/18        
5/29 6/19        
6/1 6/22        
6/4 6/25        
6/5 6/26        
6/8 6/29        
6/16 7/7        
6/17

7/8      

 

予約方法について(4月30日午前8時30分から予約開始)

予約は、コールセンターに電話する方法とインターネットによる方法があります。

電話による予約

お手元に接種券をご用意のうえ、コールセンター(電話番号:0570-085672)に直接お電話してください。予約日は忘れないようにメモを取るなどしてください。

電話予約のしかた(JPEG:872.5KB)

受付時間:

      平日の午前8時30分から午後6時00分まで

      土曜日は午前8時30分から午後5時00分まで

      ※ゴールデンウィークの5/2~5/5は、午前8時30分から午後5時00分まで

コールセンターでは予約のほか、ワクチン接種に関する相談も受け付けております。

インターネットによる予約

お手元に接種券をご用意のうえ、以下のURL(またはQRコード)から専用サイトへ遷移してください。

URL:https://v-yoyaku.jp/220002-2shi2cho (←ここから専用サイトへ遷移します)

【お詫び】接種券に同封された「長泉町コールセンター 接種予約システムについて」(オレンジ色)のURL表記が読みにくくご迷惑をおかけしております。

https://の後は、「v-voyakiu.jp」ではなく、「v-yoyaku.jp」ですので、直接入力の際はお間違えの無いように入力願います。

インターネットによる予約の仕方(JPEG:794KB)

アクセス集中について(お願い)

予約開始時は電話が集中し、大変つながりにくくなることが想定されます。お手数をおかけしますが、時間をあけてからおかけ直しください。

また、専用サイトもアクセスが集中し、確認メールの返信等が遅くなる場合があります。

ご不便とご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

接種回数

2回

接種対象と接種順位

現在、国から示されている接種の順位は以下のとおりです。

1.医療従事者等

2.高齢者(昭和32年4月1日以前に生まれた方)

3.高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢施設等で従事されている方

4.それ以外の方

接種会場(予定)

集団接種(公共施設等を会場とし、決められた日時に実施)

(1)ウェルピアながいずみ(納米里549)

(2)コミュニティながいずみ(下土狩1283-11)

町へのワクチン供給が定まり次第、広報、ホームページ等でお知らせします。

個別接種(協力医療機関で実施)

医療機関と調整中です。ワクチンの供給状況により、順次開始となる予定です。

接種の流れ

65歳以上の方から優先接種順に、接種券(クーポン券)、新型コロナワクチン接種のお知らせ、長泉町コールセンター 接種予約システムについて、4日分 体温記録表(2枚)、新型コロナワクチン接種の予診票(2枚)、新型コロナワクチン接種についての説明書が入った封筒が届きます。

1.接種の予約

接種は完全予約制です。 コールセンターに電話(0570-085672)するか、インターネット端末で専用サイトから予約してください。

※インターネットで予約する場合は、予約開始日までにマイページを作成しておくことをお勧めします。

2.会場での受付

接種券(クーポン券)、予診票(体温以外の問診を記入しておく)1枚、4日間の体温記録表(1枚)、本人確認証を持って接種会場へ行き、予約時間までに受付を済ませてください。

※本人確認証とは、運転免許証、健康保険証、パスポート等です。

※会場内の混雑を避けるため、受付は10分前から開始します。早く来場しても、会場の外でお待ちいただく場合があります。

3.予診票の確認

保健師または看護師が、予診票の記入漏れ等がないか確認し、体温を計測して記載します。

4.ワクチンの接種

医師が予診票を確認後、署名をして接種します。

※肩の筋肉(三角筋)に注射するため、当日はTシャツに上着を羽織るなど、体温調節ができて肩が出しやすい服装でお越しください。

5.接種後の経過観察

接種後、15分以上待機して経過観察を行います。看護師がそばに待機しておりますので、体調がすぐれない場合は遠慮なくその場で手を挙げてください。

6.接種済証の受取り

接種後15分以上経過すると名前を呼ばれますので、本人確認証を提示して、接種済証を受け取り、気をつけてお帰りください。

接種費用

無料(公費負担)

予防接種は受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

タクシー・バス利用助成額の上乗せについて

町では、例年75歳以上の方を対象にタクシー・バス利用助成事業を行っており、今年度は高齢者の方が安心して接種会場に来られるよう、2回接種分の往復タクシー利用相当額(2,000円)を上乗せしています。是非、ご利用ください。

【厚生労働省】新型コロナウイルスワクチン電話相談窓口

新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口が、令和3年2月15日に開設され ました。

電 話:0120-761770(フリーダイアル)

受付時間:午前9時~午後9時(土日・祝日も実施)

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口(多言語対応)

電話:0120-565653(フリーダイアル)

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口
対応言語 受付時間(土日祝含む)
日本語、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語 9時00分~21時00分
タイ語 9時00分~18時00分
ベトナム語 10時00分~19時00分

【静岡県】新型コロナワクチンの副反応に関する電話相談窓口

県では、ワクチン接種に係る副反応相談窓口を設置しています。

まずは、接種医やかかりつけ医等の医療機関への相談をお勧めします。

かかりつけ医がいない場合や、接種医への相談が難しい場合は県の相談窓口にご相談ください。

電 話:050-5445-2369

受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日も実施)

よくある質問(FAQ)

Q1:予約開始日までに接種券が届くのか。

A1:4月23日までに健康増進課から65歳以上の方全員に接種券を発送しています。郵便事情により多少の前後はありますが、予約開始日までには対象者全員のお手元に届く予定です。

 

Q2:予約が集中して、コールセンターにつながらないのではないか。

A2:4月・5月はコールセンターの専用回線を増設して対応しておりますが、予約開始時は電話が集中し、大変つながりにくいことが予想されます。お手数をおかけしますが、しばらく時間をおいておかけ直しください。

 

Q3:コールセンターはどこにあるのか。

A3:コールセンターは沼津医師会管内市町(沼津市、裾野市、清水町、長泉町)が業務委託により共同運営しており、所在地は静岡市内にあります。

 

Q4:パソコンやスマートフォンなどのインターネット端末を持っていないので、役場のパソコンから職員に代理予約してもらうことは可能か。

A4:専用サイトからの予約をするためには、事前にマイページを作成する必要があり、マイページの作成には個人のメールアドレス登録が必要なため、職員が役場のパソコンから予約することはできません。

 

Q5:4月30日しか予約はできないのか。

A5:現在実施されているファイザー社製の新型コロナワクチン接種期間は、令和4年2月28日までとなっているので、4月30日以降も予約は可能です。予約受付を終了する場合は、広報またはホームページ等で改めてお知らせします。

 

Q6:すぐに予約ができないと、ワクチンがなくなってしまうのではないか。

A6:国からのワクチンの供給量は、今後安定すると見込んでいます。

 

Q7:インターネットでマイページを作っているが、確認メールが届かない。

A7:アクセスが集中し、メールが返信されるまでにかなり時間を要することが予想されます。インターネットで予約する場合は、予約開始日までにマイページを作成しておくことをお勧めします。

 

Q8:インターネットから同時に複数人の予約はできるか。

A8:専用サイトでは1人につき1つのメールアドレスしか設定ができませんが、登録した方が代表者となって複数人の予約をお取りすることは可能です。

 

Q9:コールセンターでも電話すれば、同時に複数人の予約が可能か。

A9:コールセンターでの予約も、ご夫婦で同じ時間に予約をお取りするなどの対応が可能です。オペレーターにお申し出ください。

 

Q10:インターネットで専用サイトにログインできない。

A10:「接種券番号」に接種券の長泉町番号223425(6桁)と券番号(0から始まる10桁)を入力してください。

「パスワード」は、誕生日を4桁で入力してください。(例:12月1日→1201)

 

Q11:専用サイトに長泉町の会場が表示されていない。

A11.予約開始の4月30日午前8:30になると表示されます。会場選択画面では、それぞれ1回目の予約と2回目の予約に21日間隔で分かれています。長泉町民の分のワクチンは長泉町に配分されます。誤って他市町の会場を選択することのないようご注意ください。

 

Q12:インターネット予約すると、予約確定後に「予約票を出力」と表示が出るが、会場に持参するのか。

A12:予約票はご自身が内容を確認するためのものです。予約票がなくてもワクチン接種はできますのでお持ちいただく必要はありません。

 

Q13:予診票の右上に「クーポン貼付」という欄があるが、何を貼るのか。

A13:接種券=クーポン券です。宛名が印刷されているシール状の紙の下部に印刷されています。クーポン券は接種会場で予診票に貼りつけるので、シールを剥がさずに会場へお持ちください。

 

Q14:接種後は何分待機するのか。

A14:標準的な待機時間は15分~20分です。アレルギーの既往歴のある方は、30分程度様子を見させていただきます。

 

Q15:6月17日までの日程では予約ができなかった。次の予約日はいつか。

A15:5月初旬までに予約がお済みでない方には、5月12日に案内ハガキを発送し、5月24日から次の予約を受け付ける予定です。

 

Q16:ワクチンは今回の予約分で終了なのか。

A16:ワクチンは今後、安定的に国から供給される見込みであり、65歳以上の方全員が接種できる分のワクチンが夏までに供給される見通しです。

 

Q17:予約枠がいっぱいになったら、知らせてくれるのか。

Q17:予約枠が埋まった時点で、ホームページ、同報無線、LINE、Facebook等でお知らせいたします。

 

Q18:ナビダイヤルは、オペレーターに繋がらなくても通話料が発生するのか。

A18:通話料が発生するのは、オペレーターに繋がってからとなります。

 

Q19:「ご利用のブラウザには対応していません」というメッセージが出た。

A19:専用サイトの推奨ブラウザは、Chrome、Safari、Edge、Firefoxです。Internet Explorerには対応しておりません。

 

Q20:専用サイトでの予約者の追加登録のやり方は。

A20:マイページ→予約・変更する→予約者の追加登録から最大10人までご登録いただけます。接種券番号(16桁)、生年月日(西暦)、お名前を登録してください。ただし、複数人同時に予約した場合は、変更・キャンセルの際も全員同じ扱いとなりますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 成人保健チーム

〒411-0933
静岡県駿東郡長泉町納米里549 ウェルピアながいずみ内
電話番号:055-986-8769 ファックス :055-986-8713
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年04月29日