現在の位置

新型コロナウイルス関連情報

町民の皆様へ

 

   全国的に新型コロナウイルスの感染が再拡大しており、4月以降は感染力が強いと言われている変異株の感染も急速に広がっております。

   特に感染拡大が著しい状況であった大阪府、兵庫県、宮城県では、4月5日から「まん延防止等重点措置」が適用されており、その後徐々に適用区域が追加され、4月20日には10都府県に拡大されるなど、今もなお感染の拡大に歯止めがかからない大変厳しい状況が続いております。

   当町におきましても、3月一箇月間の新規感染者数は、町民の皆様のお力添えにより1人に抑えられてまいりましたが、4月以降は感染者が急増し、4月20日現在で既に7人の方々の感染が確認されるなど、今後更なる感染拡大が懸念されているところでございます。

   このような状況を踏まえ、町では、感染防止対策の徹底はもとより、引き続き県や関係機関と連携し、必要な情報の収集と的確な提供に鋭意努めてまいりたいと考えております。

   町民の皆様におかれましては、現在の厳しい状況をご理解いただき、マスクの着用や3密回避など「新しい生活様式」に基づく感染防止対策の基本を継続していただくとともに、間もなく迎える大型連休につきましても、旅行や帰省、感染拡大地域への不要不急の移動を控え、合わせて5人以上での会食など感染リスクが高まる場面を極力避けていただくようようお願い致します。

   また、県や町が発信する様々な情報にご注意いただき、不確かな情報に惑わされることなく、人権への配慮を欠く行動を取ることがいよう併せてお願い致します。

   なお、これまで当町では、長泉医師クラブを始め医療従事者各位のご協力の下、ワクチン接種が円滑に実施できるよう協議を重ねて参りましたが、その結果、5月上旬から、まずはクラスター防止のために特別養護老人ホームでの集団接種を開始し、65歳以上の方には、県からのワクチンの供給に応じて、5月13日からの接種を行ってまいりますので、もう暫くの間、ご自身はもとより、ご家族の皆様の健康を守るため、感染防止対策へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

令和3年4月20日

長泉町長 池田 修

更新日:2021年04月21日