現在の位置

長泉町の特産品(とくさんひん)

長泉ながいずみメロン

きれいではっきりとした網目模様の長泉メロンが実をつけている写真

しゅん:6月下旬がつげじゅんから7月初旬がつしょじゅん

きれいではっきりした網目模様あみめもよう特徴とくちょうです。1ぽんなえに1たまだけをつくるため、上品じょうひんあまさに仕上しあがります。

長泉白ながいずみしろネギ

多くの収穫された長泉白ネギの写真

しゅん:9~2がつ

しろ部分ぶぶんながくてやわらかく、あまいことが特徴とくちょうです。てもしゃきしゃきしていることから、鍋料理なべりょうりにおすすめです。

あしたかぎゅう

あしたか牛の写真

愛鷹山あしたかやまのふもと、富士山ふじさんのきれいなみず特別とくべつなえさでそだった肉牛にくぎゅうです。

まち自慢じまんのグルメである「長泉ながいずみあしたかつ」というメンチカツは、このあしたかぎゅう長泉白ながいずみしろネギを使つかってつくられています。

溝柿みぞがき

3個のきれいな四ッ溝柿の写真

しゅん:10~11がつ

普通ふつうかきよりもちいさめですが、4つのみぞとハートのかたち特徴とくちょう渋柿しぶかきです。渋抜しぶぬきをすればあまやわらかくなります。溝柿みぞがきをたくさん使つかった「溝柿みぞがきジュレ」は溝柿みぞがき風味ふうみあじわえる、まち自慢じまんのグルメの1つです。

大和芋やまといも

箱に積められた大和芋の写真

しゅん:11~12がつ

普通ふつう長芋ながいもよりも、もっちりとしたねばりと風味ふうみった長芋ながいもです。すりおろしても、そのままでも、いろいろな料理りょうり使つかうことができます。大和芋やまといもからつくられた「いもおとこ」というおさけも、まち自慢じまんのグルメの1つです。

クレマチス

きれいに咲いた、多くのクレマチスの写真

ツル性植物せいしょくぶつ有名ゆうめいなものはバラですが、バラとならび「ツル性植物せいしょくぶつ女王じょうおう」とばれるのがクレマチスです。季節きせつによって、はないろかたちがさまざまで、1ねんとおしてたのしむことができます。

駿河平するがだいらにあるクレマチスのおかでは、たくさんのクレマチスをることができます。

長泉凧ながいずみたこ

武者が描かれた長泉凧の写真

静岡県しずおかけん伝統的でんとうてき和凧わだこで、わったかたち特徴とくちょう駿河凧するがたこ仲間なかまです。赤色あかいろ中心ちゅうしんあざやかな色合いろあいでインテリアとしても人気にんきがあります。たこには牛若丸うしわかまる弁慶べんけいなどの武者むしゃかれています。

この記事に関するお問い合わせ先
行政課

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5500 ファックス :055-986-5905
お問い合わせはこちらから

更新日:2018年03月30日