現在の位置

資源(しげん)はリユース・リサイクルしよう

資源しげんはリユース・リサイクルしよう

ゴミのイラスト

わたしたちがしたごみのなかには、そのままのかたちでもう一度使いちどえるものや、あたらしいかたちえて使つかわれるものがあります。これが「資源しげんごみ」です。 資源しげんごみをリサイクルすることで、ごみをやすりょうてをするりょうらすことや、環境かんきょうまもることができます。 また、ごみ処理しょりにかかるたくさんのおかねらすこともできます。

長泉町ながいずみちょうあつめているリユース・リサイクルできるもの

ペットボトル

あつめられたペットボトルは、きれいにあらって、こまかくされ、みなさんがている洋服ようふくや、っているバッグやクリアファイルなどにまれわります。

ガラスびん

あつめられたガラスびんは、ちいさくくだかれたあと、かしてあたらしいガラスびんにまれわります。

アルカリ乾電池かんでんち

まわりの金属きんぞくのぞき、中身なかみ素材そざいごとにけます。鉄鋼てっこう材料ざいりょうまれわります。

蛍光灯けいこうとう

まわりの金属きんぞくのぞき、中身なかみ素材そざいごとにけます。鉄鋼てっこう材料ざいりょうやガラスにまれわります。また中身なかみ水銀すいぎん再利用さいりようされます。

雑紙ざつがみ新聞しんぶんだんボール・雑誌ざっし

雑紙ざつかみとは、みなさんが勉強べんきょう使つかったノートやべたお菓子かしはこなどのことです。
あつめられた雑紙ざつかみ新聞しんぶんだんボールはこまかい繊維せんいになり、またかためられて再生紙さいせいしになります。かみはこだんボールなどにまれわります。

てんぷらあぶら

料理りょうり使つかったてんぷらあぶらはきれいにされ、ごみ収集車しゅうしゅうしゃ燃料ねんりょうとしてまれわります。

衣類いるい

ふくやバックなどは衣類いるいとして再利用さいりようされます。

リサイクルれい

ごみの種類しゅるいたいするリサイクル一覧いちらん
ごみの種類しゅるい リサイクル
ペットボトル 洋服ようふく、バッグ、クリアファイルなど
ガラスビン あたらしいかたちのビン
アルカリ乾電池かんでんち 鉄鋼てっこう材料ざいりょう
蛍光灯けいこうとう ガラス、鉄鋼てっこう材料ざいりょう
新聞しんぶん雑誌ざっしだんボール・雑紙ざつがみ かみはこだんボールなど
てんぷらあぶら くるま燃料ねんりょう

みなさんへおねが

1.まちのごみのかたをもう一度確認いちどかくにんしましょう。

きちんとルールをまもって5区分くぶん12種類しゅるい分別ぶんべつしてごみをしましょう。ごみをらすためには分別ぶんべつ大切たいせつです。

2.ごみをらすみをしてみよう!

いえるごみのりょうらすために身近みぢかでできるみはたくさんあります。どんなことができるかかんがえ、できるところからんでみましょう!
(れい)

  • マイバッグをっていものにき、レジぶくろをもらわない
  • 無駄むだなものをわず、必要ひつようなものだけを
  • こわれたら修理しゅうりして使つか
  • なまごみをてるときは、しっかりみず
この記事に関するお問い合わせ先
行政課

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5500 ファックス :055-986-5905
お問い合わせはこちらから

更新日:2018年03月30日