現在の位置

令和3年度介護報酬改定に伴う介護給付費算定に係る体制等に関する届出について

令和3年度介護報酬改定により、ほぼ全ての介護保険サービスにおいて加算の新設、廃止及び算定要件の変更が行われました。そのため、改定のあるサービスにおいては、算定の有無に関わらず届出が必要となります。
ついては、下記に示す提出書類を提出期限までに届け出て頂きますようお願いします。なお、複数のサービスを実施している事業者については、サービス毎に作成が必要です。また、一体的に実施している介護予防サービスとの併記は可能です。

長泉町に届け出が必要なサービス

居宅介護支援
地域密着型サービス
介護予防・日常生活支援総合事業

提出書類

居宅介護支援・地域密着型サービスの場合

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
添付書類

介護予防・日常生活支援総合事業の場合

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表
添付書類

届出様式

提出期限、提出方法

令和3年4月1日(木曜日)
郵送、電子メール又は持参

留意事項

新設及び要件変更のある加算を算定する場合は、必ず各算定要件をご確認ください。後日算定要件を満たさないと判明した場合、返還等の手続きが必要となりますのでご注意願います。

届出が不要な加算でも算定要件が変更されている場合がありますので、算定にあたっては変更後の算定基準等をご確認ください。

要件に変更のない既存の加算を算定(変更)する場合、令和3年4月1日付の算定(変更)に限り、上記期限であわせて受け付けますので、従来通りの必要書類を添えて提出してください。

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算については、令和3年4月15日(木曜日)が計画書の提出期限となりますので、計画書の提出は後日提出でも差し支えありません。

令和3年度介護報酬改定については厚生労働省ホームページをご参照ください。

この記事に関するお問い合わせ先
長寿介護課 介護保険チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5511 ファックス :055-989-5515
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年04月26日