現在の位置

4月16日に緊急事態宣言が全国に拡大されました

  政府は、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、東京など7つの都府県以外でも感染が広がっていることから、来月6日までの期間、対象地域を全国に拡大することを正式に決めました。

  また、これまでの宣言の対象の7都府県に北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の6つの道府県を加えたあわせて13都道府県について、特に重点的に感染拡大防止の取り組みを進めていく必要があるとして、「特定警戒都道府県」と位置づけました。
 

町民の皆様へ

   国内における新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、政府は4月16日、緊急事態宣言の対象区域を全都道府県に拡大しました。

   期間は、連休明けの5月6日までとなりますが、当町でも3名の感染者が確認されておりますので、引き続き一人ひとりに取るべき行動の重要性を認識していただき、感染リスクを減らすための努力をしていただく必要があります。

    このため、仕事や通院など生活の維持に必要な場合を除き外出を控えていただき、止むを得ず外出の必要が生じた際は、「密閉」、「密集」、「密接」の3条件が重なる場所を避けていただくとともに、こまめな手洗いや消毒などの感染症予防を確実に行っていただくようお願い致します。

   また、大型連休中の旅行や東京都など特定警戒都道府県に設定されている区域への移動を極力控えいただくことで、自分や家族を守っていただくようお願い致します。

   政府では、人との接触機会を「最低7割、極力8割」削減するよう呼びかけております。

   皆様には大変なご不便をおかけしますが、改めて、感染拡大防止にご協力くださいますようお願い致します。

 

令和2年4月17日

長泉町長 池田 修

報道資料など

更新日:2020年04月17日