現在の位置

新型コロナウイルス感染症に伴う各公共施設の利用について(7月21日更新)

各公共施設の利用について

 新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、各公共施設の利用については、次のとおりお願いいたします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 ※今後の状況により変更することがあります。予めご了承ください。

町民図書館

※6月13日更新

◆図書館の利用制限は段階的に解除しております。

一部のサービスは引き続き休止しておりますので、ご注意ください。

http://www.town.nagaizumi.lg.jp/soshiki/syogai/4/7114.html

問い合わせ
担当:町民図書館
電話:988-7801

南部地区センター

※10月28日(水曜日)更新

利用制限の一部緩和について(令和2年11月1日~)(PDFファイル:110KB)

問い合わせ
担当:南部地区センター
電話:989-8989

コミュニティながいずみ・文化財展示館

※令和3年5月18日更新

コミュニティながいずみ、文化財展示館の利用について(令和3年5月18日~)(PDFファイル:247.2KB)

問い合わせ
担当:生涯学習課 電話:986-2289 文化財展示館 電話:986-9209

長泉町文化センター ベルフォーレ

詳細は、次をクリックしてください。(外部リンク)

ウェルピアながいずみ

詳細は、次をクリックしてください。(外部リンク)

問い合わせ
担当:ミズノグループ(指定管理者)
電話:989-5510

竹原グラウンド・中土狩テニスコート・御嶽堂公園テニスコート・勤労者体育センター・北部スポーツ広場・南部スポーツ広場

詳細は、次をクリックしてください。(外部リンク)

問い合わせ
担当:NPO法人長泉町スポーツ協会(指定管理者)
電話:987-5859

学校体育施設(対象:令和2年度使用に関する登録が済んでいる団体)

※10月27日更新

11月1日より一部使用制限を変更させていただくことになりました。

1 学校体育施設使用人数制限の変更について

【11月1日~】

    グラウンド:人数制限解除

    体育館:半面30名以内、全面60名以内※変更なし

    柔道場:15名以内※変更なし

    剣道場:15名以内※変更なし

         卓球場:1台4名以内(ダブルス禁止)※変更なし

〇居住地による使用制限はありません。

※今後の状況により、対応が変更となることがありますのでご了承ください。

※現在予約が取れているところでも、臨時休校による学校行事の再調整のため、使用ができなくなることがあります。

※その他の使用制限に変更はありませんので、ご不便をお掛けしますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、下記の「使用上の注意について」を必ずご確認をしたうえでの使用について、引き続き、ご協力をお願いいたします。

※学校以外の体育施設に関しては、それぞれの管理者ホームページをご確認ください。
 

 

「使用上の注意について」

1.以下の場合は、自主的にご使用を見合わせてください。

□体調がよくない場合(例:熱・咳・咽頭痛などの症状がある場合)

□同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

□過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等へ

の渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合

2.スポーツを行っていない場合はマスクを着用してください(例:来場・帰宅時や着替え時等

のスポーツを行っていない際や会話をする際にはマスクを着用すること。ただし、熱中症

には注意をする。)

3.責任者は使用前に参加者の健康状態を確認してください。(検温等体調の確認)

4.責任者は参加者の連絡先を把握してください。

5.頻回な手指消毒、手洗いうがいの実施をしてください。

6.密集・密接・密閉を避けてください。(人数制限や定期的な換気を行うなど)

7.過度な接触が想定されるスポーツの実施はご遠慮ください。

8.直接身体を触るような準備運動はご遠慮ください。

9.次の使用者との使用時間の間隔をあけること。(使用後、消毒を実施する)

10.使用後は、使用者の接触した場所の備え付けの消毒液・雑巾などを使用し、消毒を行う

こと(例:ドアノブ、使用道具、トイレドアノブ、水道の蛇口等)。消毒後は消毒液は元の場

所に戻す。)

・各競技団体の方針や注意事項などもご確認の上、より安全にご使用くださいますようお願い

申し上げます。

・本注意事項以外に各競技の特性等を勘案し、上記以外に感染拡大防止のための必要な取

り組みを適宜盛り込んでいただきますようお願い申し上げます。

・使用者が運動・スポーツを行う際の工夫・留意点についてはスポーツ庁の資料をご確認くだ

さい。

 

スポーツ庁資料(利用者向け)(PDF:119.6KB)

 問い合わせ
担当:健康増進課
電話:989‐5575

桃沢野外活動センター・桃沢キャンプ場・桃沢グラウンド・桃沢工芸村

詳細は、次をクリックしてください。(外部リンク)

問い合わせ
担当:加和太建設株式会社(指定管理者)
電話:987-5100

こども交流センター「パルながいずみ」

※7月21日(水曜日)更新

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、電子申請予約を優先に限定的に開館しています。施設の利用に関しては、次の利用制限を設けて開館となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【施設利用について】

1.町民限定の利用

・長泉町に居住している方のみの利用(入館される方全員が長泉町に居住している方)とします。

・お盆、長期休暇等で町外から一時的に帰省されている方のご利用はご遠慮ください。

・緊急事態宣言の出ている地域への往来があった方(同居家族含む)は、2週間の体調管理をお願いします。

・入館時には、問診票の記入をお願いします。

・体調のすぐれない方、同居家族に1週間以内に体調がすぐれない方や感染が疑われる方がいる場合は、ご利用をご遠慮ください。

・保護者の方は、マスクの着用をお願いします。

・小さなお子様のマスク着用については、できるだけご協力をお願いします。

2.人数制限

・1回ごとに入館が可能な人数は、40組程度とします。

・電子申請(抽選された方)優先となりますが、当日の利用状況によっては、入館可能です。

・1回の申請で1家族のみの申請になります(複数又はグループでの申請はお断りします)。

3.開館時間縮小

・開館時間は、9時~11時30分、13時~16時とします。

4.飲食ルーム利用休止  自動販売機のみ使用可能とします。

5.多目的室の利用休止  当面の間、多目的室の利用を休止します。

【電子申請について】

・申し込みについては、1週間の中で1家族2回までとさせていただきます。

 ※同日の申し込みは、可能ですが、2回とカウントします。

・申し込みが多数の場合は、抽選とさせていただきますので、ご了承ください。

7月26日(月曜日)~ 8月1日(日曜日)までの申請(申込期限:7月23日(金曜日)午後4時まで)

  パルながいずみ施設利用予約(7月26日~8月1日分)

  ※申請結果は、7月24日(土曜日)午後2時ごろ送信します。

8月2日(月曜日)~ 8月8日(日曜日)までの申請(申込期限:7月30日(金曜日)午後4時まで)

  パルながいずみ施設利用予約(8月2日~8月8日分)

  ※申請結果は、7月31日(土曜日)午後2時ごろ送信します。

  ※7月25日(日曜日)までの電子申請は、7月16日(金曜日)に締め切りましたが、当日の利用状況によっては、入館可能です。

【一時保育事業】

  一時保育事業については、ご家庭での保育が困難で、町内に居住してる方に限定し、受付をいたします。

【電話相談】

  子育ての悩みや不安の相談については、電話にて受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

【子育てコンシェルジュ】

  子育てをする上での総合的な相談を受け、それぞれの家庭にあったサービスが受けられるようにご案内している専門の相談員です。子育てコンシェルジュへの相談については、電話にて受けておりますが、直接相談したい方や就園に関する資料が欲しい方は、前日までに予約をしてください。

・利用時間  月曜日から金曜日  午前9時から午後4時まで

・場所  パルながいずみ(月曜日、水曜日から金曜日まで)

          長泉町役場  こども未来課(火曜日)

【ファミリー・サポート・センター事業】

  新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、不要不急の依頼はできるだけ控えていただいておりましたが、7月1日(水曜日)より通常どおり再開いたします。ただし、下記の問診票により、お互いの健康状態を確認してから利用するようお願いいたします。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

問診票(Excelファイル:11.8KB)


問い合わせ
担当:パルながいずみ(火曜日休所)
電話:988-1086

子育て支援センター・みかんちゃん

※1月22日(金曜日)更新

  新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、しばらくの間、臨時休館しておりましたが、緊急事態宣言の解除に伴い、6月1日(月曜日)から当面の間、利用制限を設けて開館することとしました。

【施設利用について】

1.開館時間縮小

1時間毎に清掃、消毒等をする時間を設けます。

・開館時間は、以下のとおりです。
 9時00分~11時30分、13時30分~15時30分

2.町民限定の利用

・長泉町に居住している方のみの利用とします。

・緊急事態宣言の出ている地域への往来があった方(同居家族含む)は、2週間の体調管理をお願いします。

・入館時には、問診票の記入をお願いします。

・保護者の方は、マスクの着用をお願いします。

・お子様のマスク着用については、できるだけご協力をお願いします。

以下の方はご来館はご遠慮ください。

・体調のすぐれない場合

・発熱など、風邪症状がみられる場合

・発熱がなくても、咳・下痢・嘔吐などの症状がある場合

・解熱後または下痢・嘔吐が治まり、24時間以上が経過していない場合

3.人数制限 

1時間毎に入館が可能な人数は、10組程度とします。


問い合わせ
担当:こども未来課
電話:989-5528

子育て支援センター・ちぇりーぶらっさむ

※6月3日(水曜日)更新

  新型コロナウイルス感染症拡大の防止のため、3月3日より閉所していましたが、緊急事態宣言解除を受け、6月1日より段階的に支援センターの利用を再開します。

【利用にあたっての注意事項】

利用時間の変更 9時30分~11時30分、13時30分~15時

・定員 8組

・園庭開放 なし

・行事 なし

【保護者の方へのお願い】

・保護者の方は、マスクを着用

・手指の消毒

・問診票の記入

・検温

・人との間隔はできるだけ、2メートルあけてください

・会話は可能な限り真正面を避けるようにしてください

・発熱など、風邪症状がみられる場合は利用できません

・発熱がなくても、咳・下痢・嘔吐などの症状がある場合は利用できません

・解熱後または下痢・嘔吐が治まり、24時間以上が経過してから利用してください


問い合わせ
担当:こども未来課
電話:989-5528

福祉会館

※11月10日(火曜日)更新

浴室、大広間、会議室について、11月10日(火曜日)から、利用制限を一部緩和します。

 

詳細は、次をクリックしてください。

問い合わせ
担当:福祉会館
電話:988-3920

在宅福祉総合センター(いずみの郷)

※11月10日(火曜日)更新

会議室、レストランについて、11月10日(火曜日)から、利用制限を一部緩和します。

 

詳細は、次をクリックしてください。

問い合わせ
担当:いずみの郷
電話:988-6688

長泉ビジターセンター

施設利用の詳細については、こちら

問い合わせ
担当:ながいずみ観光交流協会
電話:988-8780

更新日:2021年07月21日