現在の位置

住民窓口課での引っ越しに伴う転出届出や証明書取得等の手続きについて(新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関するお願い)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため混雑緩和にご協力ください。

転入届・転居届の届け出期間について

転入届・転居届については、住民基本台帳法により、転入(町外から町内へ引っ越し)・転居(町内で引っ越し)した日から14日以内に届け出る必要がありますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から、当面の間、届出期間を経過した場合について、「正当な理由」があったとみなして、期間内の届出と同様の取り扱いをいたします。引っ越しシーズンを避けてのご来庁にご協力をお願いいたします。

※小中学校の転校、幼稚園保育園関係、国民健康保険、国民年金、介護保険、福祉サービスなどの手続きに関し影響がある場合がありますので、あらかじめ担当課に確認をお願いします。

※マイナンバーカード(顔写真付きのカード)・住民基本台帳カードを使用して転入の届出をする際は、住み始めてから14日以内、さらに前住所地で申請した転出予定日から30日以内に届出が必要です。

※マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方が転入する場合は、転入届を行った日から90日以内に継続利用の手続きが必要です。

郵送による転出手続きについて

長泉町外へ引っ越しされる方については、役場に来庁せず、転出届の提出と転出証明書の受領を郵送でのやり取りで行うことができます。詳しくは、下記リンクをご確認ください。

マイナンバーカードによる住民票等のコンビニ交付について

マイナンバーカード(顔写真付きのカード)をお持ちで「利用者証明用電子証明書」がご利用できる方はコンビニエンスストアで住民票の写し、印鑑登録証明書、所得課税証明書(現年分のみ)が取得できます。詳しくは、下記リンクをご確認ください。

郵送による証明書の請求について

戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、住民票の写し、所得課税証明書等の税証明書について、郵便で請求することができます。詳しくは、下記リンクをご確認ください。

電子証明書の更新について

マイナンバーカードに記録された電子証明書には、有効期限があり、有効期限前に更新をお知らせする通知を地方公共団体情報システム機構からお送りしています。
有効期限を過ぎると、コンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなりますが、有効期限後であっても、マイナンバーカードに電子証明書を再登録することができます。電子証明書を急いで必要としない場合は、混雑時期を避けてのご来庁にご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

住民窓口課 総合窓口チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5509 ファックス :055-980-0289


お問い合わせはこちらから

更新日:2020年04月17日