現在の位置

ポリ塩化ビフェニル(PCB)廃棄物について

PCBを含む電気機器(変圧器(トランス)、コンデンサ、家庭用を除く照明用安定器など)を使用又は保管している事業者は、法に基づき静岡県に届出が必要です。

 事業所の電気室、キュービクル、倉庫などを点検し、該当する場合は必ず届け出をしてください。また、過去に事業を行っていた方で、使われなくなったものなどの中にPCBを含む機器が残っている場合もありますので、確認をお願いします。

 PCB含有の有無は、機器の銘版に記載されているメーカー、型式、製造年月日等の情報や、中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)のホームページから判別することができます。

もし、PCBを含有していることが判明した場合は、直ちに届出を行うとともに、適正に保管・処理をする必要があります。

PCBを含む電気機器等は法で定められた処理期限までに、指定された処理施設でしか処分することができません。不法投棄や不適正な方法で処分した場合は、法に基づき厳しく罰せられることがありますので、ご注意ください。

PCB廃棄物について、詳細は静岡県くらし・環境部環境局廃棄物リサイクル課にお問い合わせください。

電話番号:054-221-2424

(注意)現在使用している機器が古い場合には、必ず、製造年月日等を確認しPCB含有の有無を確認してください。

(注意)高濃度PCBと低濃度PCB機器では、処理できる年度が異なりますので、PCB含有機器を持っている場合には、早期の買い替え及び処分をお勧めします。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし環境課 くらし環境チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5514 ファックス :055-986-5905
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年02月04日