現在の位置

長泉未来人定住応援事業奨励金

長泉町では、長泉町で育った若者が、大学、高等専門学校又は専門学校(以下「大学等」という)を卒業後もこの町を愛し、町の未来を担う人材として定住することを応援するため、奨励金を交付します。

対象者

下記の1~3のすべてに該当すること

  1. 高等学校等を卒業した年度の末日以前3年以上継続して長泉町内に居住し、かつ、町の住民基本台帳に記録されていること。
  2. 高等学校等を卒業し、大学等に入学していること。
    (高等専門学校の3年次を修了し、大学等に在学していること。)
  3. 大学等に入学した年度の4月1日時点で25歳未満であること。
    (高等専門学校の4年次に進級した年度の4月1日時点で25歳未満であること。)

交付までの流れ

  1. 大学等に入学した年度の5月末までにエントリーシートを提出
    (高等専門学校の4年次に進級した年度の5月末までにエントリーシートを提出)
  2. 大学等の卒業後、本登録申請書を提出
  3. 5年間の就労後、交付申請書を提出

※大学等に入学した年度(高等専門学校の方は4年次に進級した年度)の5月末までにエントリーシートを提出しなかった場合、翌年度以降にエントリーを行うことはできませんのでご注意ください。

交付の条件

下記の1~5の条件をすべて満たすこと

  1. 大学等を卒業した月の末日の翌日から起算して2月を経過する日において、町に居住し、かつ、町の住民基本台帳に記録されていること。
  2. 大学等を卒業した月の翌月に正規職員(期間の定めのない雇用契約を結んだ者をいう。以下同じ。)として雇用され、又は就農若しくは起業等に従事していること。
  3. 大学等を卒業した月の末日の翌日から起算して7年を経過する日までの間において、正規職員として雇用され、又は就農若しくは起業等に従事する期間が通算して5年あること。
  4. 大学等を卒業した月の末日の翌日(同日に本町の住民基本台帳に記録されていない者については、上記1の規定により記録された日)から上記3に規定する条件を満たすまでの間、引き続き町に居住し、かつ、町の住民基本台帳に記録されていること。
  5. 町税を滞納していないこと。

交付額

30万円

※ただし、専門職大学(前期課程のみを修了した者)、短期大学、高等専門学校(修業年限が5年のもの)又は専門学校(修業年限が3年以下のもの)を卒業した者については、15万円

エントリー方法

奨励金の交付にはエントリーが必要です。

大学等に入学した年度の5月末日までに電子申請又は紙媒体にてエントリーシートを提出してください。

電子申請はこちらから

申請様式一覧

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 子育て支援チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5573 ファックス :055-989-5993


お問い合わせはこちらから

更新日:2023年03月28日