現在の位置

☆はじめてのマイ箸☆プロジェクト(ガバメントクラウドファンディング)始まりました!!

ながいずみ版ふるさと納税「ガバメントクラウドファンディング」始めました!!

「☆はじめてのマイ箸☆プロジェクト」にご賛同いただけませんか?

みなさまの想いを長泉町の輝く未来に繋げていきます!!

 

↓↓ プロジェクトの詳細は下のサイトにも掲載しています。ぜひご覧ください。↓↓

cyoise3

プロジェクトの詳細はこちらのサイトにも掲載しています。ぜひご覧ください。

長泉町の景色の写真

「ふるさと納税」ってなに?

「ふるさと」の為に何か力になりたい、「ふるさと」の発展を応援したい、「ふるさと」を大切にしたいなど、全国の皆さんからのご厚意を寄附という形に変え、地方公共団体に2,000円を超える金額を寄附した場合、個人住民税や所得税を一定の限度まで控除する制度です。寄附先は、出身地に限らず、全国の都道府県・市区町村から自由に選択でき、もちろん長泉町民の皆さんが、長泉町に寄附していただいても控除の対象になります。

「ふるさと」長泉町の未来のため、ご協力いただけたら幸いです。

「ガバメントクラウドファンディング」ってなに?

gcf2

自治体が抱える課題解決のため、ふるさと納税の寄附金の使い道をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感、賛同いただいた方から寄附を募集するしくみです。

 

長泉町でも、現状課題の解決を目指すとともに、今後も発展し、輝き続ける町へと繋げていくため、プロジェクトを立ち上げましたので、ぜひご覧ください。

「☆はじめてのマイ箸☆プロジェクト」の内容

長泉町の豊かな自然環境を守り続ける中で、「未来を担う子どもたちのために何かできることはないだろうか」と考えた結果、町有林の間伐材を使った名前入りの箸を製作し、箸を使い始める時期の子どもたち(4歳児)へ、自分の名前入りの世界に1つしかない「はじめてのマイ箸」をプレゼントしようというプロジェクトになります。

長泉町で育つ子どもたちに、町の自然や森への愛着、モノを大切にする心、食に対する楽しみを感じてもらえるよう、このプロジェクトにご賛同いただける方々と一緒に、子どもたちの成長を見守っていきたいという想いが込められています。

top

寄附金の使い道

ご賛同いただいた方の寄附金は、「はじめてのマイ箸」の製作にかかる費用に活用させていただきます。

自分の名前入りの「はじめてのマイ箸」を4歳児の子どもたちへ届けることで、木のぬくもり、自然や森の大切さ、モノに対する愛着や、そのマイ箸を使うことで食に対する楽しみや喜びを感じるきっかけ、子どもたちの成長の一助となっていただけたら嬉しいと考えています。

<スケジュール>
間伐時期:令和2年11月~令和3年3月
箸の製作:令和2年11月~令和3年7月
箸の贈呈:令和3年8月頃(予定)

hasi
kanbatu

寄附の方法

(1)募集期間(申込期間)

令和2年10月15日(木曜日)~令和2年12月31日(木曜日)

(2)お申し込み方法

<直接申込>

「ふるさと納税 寄附申込書」を郵送、ファックス、Eメールにて長泉町役場 企画財政課までお送りください。

「ふるさと納税 寄附申込書」は、下記よりダウンロードできます。

お電話でご連絡いただければ郵送もさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

<ふるさとチョイスで申込>

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」から申し込むことができます。

クレジットカード決済等での寄附をご希望の場合は、「ふるさとチョイス」からお申し込みください。

「ふるさと納税 寄附申込書」のダウンロードはこちら

「ふるさとチョイス」からの申込みはこちら

cyoise2

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

(3)納入方法

寄附金の納入方法については、「納付書払い」「口座振込み」のいずれかをご選択ください。

なお、「ふるさとチョイス」から申込みをする場合は、「クレジットカード決済」などを選択することも可能です。

「納付書払い」

「ふるさと納税 寄附申込書」が役場に届き次第、納付書を郵送いたしますので、指定の金融機関等で納入ください。
(注意)振込手数料無料。

指定金融機関

静岡銀行、スルガ銀行、三島信用金庫、南駿農業協同組合、みずほ銀行、沼津信用金庫、清水銀行、

静岡中央銀行、静岡県労働金庫、三菱UFJ銀行(令和3年3月31日まで)

長泉町役場会計課窓口

「口座振込み」

「ふるさと納税 寄附申込書」が役場に届き次第、口座番号を郵送でお知らせいたします。最寄りの金融機関等からお知らせした口座番号へ納入ください。

<注意>振込手数料につきましては、誠に恐縮ですが、寄附をされる方のご負担とさせていただきます。また、「口座振込」を選択された方に、電話で口座番号をお知らせすることや、長泉町から郵送でお知らせした口座番号以外への振込みをお願いすることは、一切ありません。

(4)寄附金受領証明書の送付

入金を確認いたしましたら、長泉町から「寄附金受領証明書」を郵送いたします。証明書は寄附金控除を受ける際の確定申告に必要となります。大切に保管してください。

<注意>「寄附申込書」の送付のない方に、町が振込みの案内をすることはありません。寄附の強要や詐欺行為には、十分ご注意ください。また、このお知らせは、寄附の強要や見返りや恩恵により寄附をお願いするものではありません。

(5)ワンストップ特例申請について

確定申告の不要な給与所得者で、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさとの税を行った各自治体に申請することで、確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」があります。

ふるさと納税ワンストップ特例の申請を行った場合、所得税からに控除は行われず、その分を含めた控除額の全額が、翌年度の住民税から控除されることになります。

寄附金受領証明書と一緒に、ワンストップ特例申請のご案内と様式を送付させていただきますので、ご希望される方は、申請手続きをお願いいたします。

所得税・個人住民税の控除について

1年間に2千円を超える金額を寄附された場合、確定申告またはお住まいの市区町村へ申告することによって、一定の限度額まで所得税や住民税が控除されます。

詳細は、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

寄附による控除を受けるためには

寄附金控除を受けるためには、長泉町が発行する「寄附金受領証明書」を添付して、現在お住いの市区町村または所管の税務署で確定申告または住民税の申告を行っていただく必要があります。(所得税の確定申告を行う方は住民税の申告は不要です。所得税の確定申告を行わない方は、お住いの市区町村に住民税の申告を行ってください。)

また、寄附金の税額控除を受けるためには、国税である所得税と地方税である住民税の所得割を納めていることが前提になりますので、現在お住いの市区町村の税務課などにご確認ください。

確定申告書の作成方法

確定申告書の作成は、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」が便利です。画面の案内に従って金額等を入力することにより、税額などが自動計算され、確定申告書を作成できますので、ご利用ください。

詳しくは、「確定申告特集」をご覧ください。

「住民税の税額控除」に関するお問い合わせ

税務課 住民税チーム

電話:055-989-5506
ファックス:055-989-5585

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 財務契約チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号 :055-989-5503 ファックス :055-989-5585
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年10月15日