現在の位置

平成30年度長泉町職員募集案内

地方分権が進展する中、当町は第4次総合計画に基づき、地方が主役となる地方自治新時代にふさわしい自治体として、また、静岡県内でもキラリと光る町として、更に飛躍していくために各種施策に取り組んでいます。

今後も高度化・多様化する住民ニーズに的確に対応し、魅力あるまちづくりを推進していくために、熱意を持ち、何事にも積極的に取り組み、町民の視点に立って柔軟に行動できる人材を広く求めています。

職員は250人弱です。新規採用職員も採用後数ヶ月で1人前の職員として活躍してもらうなど、コンパクトな職場ならではのやりがいがあります。

町民の皆様がいきいきと輝き、安心して暮らすことができるまちづくりにチャレンジしませんか!

 

平成30年度実施採用試験案内

平成30年度実施の採用試験案内は、下記添付ファイルのとおりとなりますので、ご確認ください。

また、申し込み関係書類も添付してありますので、ダウンロードして活用下さい。

※平成30年5月1日時点で、添付ファイルの内容の一部を変更しました。それ以前にダウンロードした方は、内容を再確認してください。

1.平成30年度実施長泉町職員採用試験案内(PDF:284KB)

2.平成30年度実施長泉町職員採用試験申込書(PDF:153.1KB)

3.エントリーシート(チャレンジ枠採用)(PDF:69.5KB)

4.エントリーシート(経験者枠採用)(PDF:68.1KB)

5.職歴書(経験者枠採用)(PDF:68.7KB)

6.専修学校における履修課程証明書(PDF:66.2KB)

7.自己アピールシート(事務職A、幼稚園教諭/保育士、保健師用)(PDF:56.1KB)

 

*2については、A4横(両面印刷(長辺とじ))、3から7までについてはA4縦(片面印刷)で印刷して使用してください。

 

求められる職員像

組織を構成している職員一人ひとりの資質の向上を図り、その可能性と能力を最大限に引き出すため、職員が常に意識すべき「求められる職員像」として次の4点を掲げています。

      ・住民の目線に立って行動する職員

      ・効率性を意識した経営感覚を持つ職員

      ・住民に信頼される豊かな人間性を有する職員

      ・新たな課題に挑戦する職員

 

昨年度採用試験との変更点等

1. 事務職Aについては、秋募集(1次試験9月16日実施)に変更します。

2. 事務職C(経験枠採用)は、受験年齢を26歳から34歳までに、民間等における経験年数3年に変更しました。

   3. 保健師は、専門試験を廃止しました。

 

平成30年度採用試験の実施日程等(予定)

1. 採用職種・受験資格・採用予定人数等

各種試験の試験方法等の詳細は、採用試験案内をご覧ください。当町では、より多くの方々に受験していただけるように、教養試験は公務員受験のための特別な準備を必要としない一般的な知識、教養レベルを計る試験で実施します。

 

 

 

採用職種・受験資格・採用予定人数等一覧

職種

学歴

採用予定人数

受験資格等

採用試験案内配布・申込期間

事務職A

大卒

4人

 平成6年4月2日以降に生まれた方

8月1日

(水曜日)

8月24日

(金曜日)

事務職B

(チャレンジ枠採用)

大卒

2人

平成元年4月2日以降に生まれた方でスポーツ・文化芸術・学術・ボランティア活動やその他の分野において、大きな実績・成果を上げた者で、これまで培ってきた多彩な経験を町政に生かすことができる個性のある方

5月7日

(月曜日)

5月31日

(木曜日)

事務職C

(経験者枠採用)

大卒

4人

昭和59年4月2日から平成5年4月1日までに生まれた方で

1年以上継続して同一の企業・団体等(国又は地方公共団体を含む。)に就業した期間が、平成25年4月1日から平成30年3月31日までの間に通算して3年以上有する方

5月7日

(月曜日)

5月31日

(木曜日)

幼稚園教諭/保育士

大卒

短大卒

3人

昭和59年4月2日以降に生まれた方で幼稚園教諭免許及び保育士資格の両方を有する方、又は、平成31年3月までに取得見込みの方

5月7日

(月曜日)

5月31日

(木曜日)

保健師

大卒

短大卒

2人

昭和54年4月2日以降に生まれた方で保健師資格を有する方、又は、平成31年3月までに取得見込みの方

5月7日

(月曜日)

5月31日

(木曜日)

*学歴については、平成31年3月卒業見込みを含みます。

*採用試験案内については、長泉町役場行政課で配布する他、町ホームページにも掲載します。

 

2. 試験日程予定及び試験科目

(ア)事務職B、事務職C、幼稚園教諭/保育士及び保健師

試験日程予定及び試験科目一覧(事務職B、事務職C、幼稚園教諭/保育士及び保健師)

職種

1次試験

6月24日 (日曜日)

2次試験

7月15日(日曜日)(予定)

3次試験

8月中に実施予定

事務職B

(チャレンジ枠採用)

適性検査・ 集団面接

教養試験・個別面接・作文試験

個別面接

事務職C

(経験者枠採用)

適性検査・集団面接

教養試験・個別面接・作文試験

個別面接

幼稚園教諭

/保育士

教養試験・専門試験・適性検査

個別面接・作文試験・ピアノ実技試験

個別面接

保健師

教養試験・適性検査

個別面接・作文試験

個別面接

*事務職B及び事務職Cについては、1次試験の前に配布するエントリーシートの指定項目について、取り組み意欲等の審査を行った上で受験対象者を決定し、受験票を送付します。

(イ)事務職A

試験日程予定及び試験科目一覧(事務職A)

職種

1次試験

9月16日 (日曜日)

2次試験

10月21日 (日曜日)(予定)

3次試験

11月中に実施予定

事務職A

教養試験・適性検査

個別面接・ 作文試験

個別面接

 

 

平成29年度採用試験の実施状況

実施状況一覧

試験の学歴・

職種

受験者数

最終合格者数

倍率

事務職

大卒

131

8

16.3

幼稚園教諭・保育士

大卒・短大卒

25

3

8.3

 

職種紹介

職種一覧

事務職

企画、総務、財務、福祉、税務、産業、都市計画、教育等、行政事務全般の非常に幅広い業務に従事します。

土木職

道路、河川、上下水道等の土木工事の計画・設計及び監理、施設の維持管理、公園整備などの業務に従事します。

建築士

公共施設の建築工事の設計、施工管理などの業務に従事します。

保健師

保健福祉に関する相談、指導、母子の健康診査及び指導などの業務に従事します。

幼稚園教諭・保育士

町立幼稚園における幼児教育の業務又は町立保育園における保育業務などに従事します。

栄養士

栄養相談、食育事業、学校給食における栄養管理などの業務に従事します。

職員のワーキング研修
工事箇所の現地確認
園児の手を取る幼稚園教諭

勤務条件

(1)初任給、諸手当、休暇等について

初任給、諸手当、休暇等一覧

学歴

職種

初任給

期末・勤勉手当

手当

休暇等

大卒

事務職・土木職・建築士・幼稚園教諭/保育士・栄養士

189,952円

年間4.4月

地域手当

通勤手当

住居手当

時間外勤務手当

など

年次有給休暇

(年20日)

夏季休暇

結婚休暇

子の看護休暇

育児休業

など

保健師

204,262円

短大卒

事務職・土木職・建築士・幼稚園教諭/保育士・栄養士

169,388円

保健師

196,948円

*初任給は、地域手当6%を含んだ額(平成30年4月現在)

*短大卒は2年制短期大学を卒業したものです。ただし、保健師は3年制の短期大学を卒業したものとします。

*一定の職歴や上位の学歴がある場合は、その経歴に応じて所定の金額が加算されます。

(例)大学卒業後、5年の経験年数があると認められた事務職の初任給

226,416円(地域手当を含む。)

*年次有給休暇は採用された年は15日で、未使用日数は20日を限度に翌年度に繰り越すことができます。

 

(2)勤務時間及び休日について

勤務時間:原則として月曜日から金曜日まで

               午前8時30分から午後5時15分まで

休日:日曜日及び土曜日

         国民の祝日に関する法律に規定する休日

         12月29日から翌年の1月3日までの日

*勤務時間・休日は職種、勤務場所などによって異なる場合があります。

 

人事制度

制度一覧

人事異動

異なった行政分野の業務を経験することで、幅広い視野と見識を持った職員を養成することができるジョブローテーションを計画的に実施します。特に若年層職員に対しては、3年程度の期間でのローテーションで異動管理を行っています。

自己申告制度

自らの職務に対する感想や異動の希望、職務・現場の状況等について申告できる制度があります。これらは、職務への適性を判断する補助資料として活用しています。

人事評価制度

人事評価とは、期待基準に基づき職員の業績や職務遂行過程、能力を、管理職が事実に基づき評価することであり、人事評価の結果を昇格や昇給などに反映するしくみです。

昇任

職員の昇任は、人事評価、昇任試験の結果等に基づき行われています。大卒の場合で3年目に主事昇任選考を行い、最短で33歳で主査に昇任することができます。

事務職の場合

主事補 ⇒ 主事 ⇒ 主査 ⇒ 副主幹 ⇒ 主幹 ⇒ 課長・部長

 

 

研修制度

・職場外研修

  *集合研修

  *階層別研修(主事級、主査級、副主幹昇格者、主幹昇格者、課長昇格者)

  *一般研修(政策形成、調整力、交渉力、実務・技能講座等)

  *専門研修(担当業務の専門的知識・技能の習得)

  *派遣研修(他地方自治体等への人事交流) など

・職場研修

  *個別、集団指導

・自己啓発(通信教育など)

 

新規採用職員の人材育成

人材育成一覧

新規採用予定者

・合同事前研修

採用内定者が、自治体職員となるための基本姿勢等を習得することを目的として、近隣自治体と合同で研修を実施します。

新規採用職員研修

(庁内)

新規採用職員が、長泉町職員として必要な基本的知識や心構え、組織における基本的なルールなどを身に着けることを目的として2回の研修を実施します。

新規採用職員研修

(静岡県総合研修所)

新規採用職員が、接遇や地方自治制度等、職務の遂行に必要な知識及び技能を修得するため、県内の市町の自治体の新規採用職員を対象とする広域研修に参加していただきます。

メンター制度

新規採用職員の心理的・社会的な不安やストレスなどの軽減を図るとともに、些細な変化に職場として早く気付けるように新規採用職員1名に対し先輩職員1名を相談役として充てています。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

行政課

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5500 ファックス :055-986-5905
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年05月07日