現在の位置

新入学学用品費の入学前支給について

長泉町では、平成31年度の小・中学校入学予定者から、就学援助費のうち「新入学学用品費」について、入学前に支給できるようになりました。

対象者

平成31年1月1日時点で長泉町内に住所を有し、長泉町内の小・中学校に入学予定の児童生徒の保護者で、長泉町の就学援助認定基準(注意1)に該当する方。

(注意1)認定基準の詳細は「就学援助制度のご案内(ワード:61.5KB)」をご覧ください。

(注意2)生活保護や他市区町村の制度で、同様の支給を受けていない方に限ります。

援助の内容

援助の詳細
援助費目 内容 支給日 支給方法
新入学学用品費 新小学校1年生
40,600円
新中学校1年生
47,400円

入学前の2月上旬

申請保護者の口座へ振り込み

申請方法

小学校入学予定者の保護者の方

平成30年12月28日(金曜日)までに、就学援助費新入学学用品費入学前支給申請書に、次に掲げる書類を添えて教育推進課に提出してください。

・新入学学用品費の受給に係る誓約書

・児童扶養手当証書の写し(児童扶養手当を受給している方のみ)

・年金証書(遺族年金や障害年金などを受給している方のみ)

・生計を同じにする18歳以上の方全員の平成30年度所得課税証明書

(平成30年1月1日時点で町外に住所があった方のみ)

中学校入学予定者の保護者の方

平成30年11月16日(金曜日)までに、お子さんが通う学校へ就学援助の申請をしてください。申請様式は学校にご用意しております。

(注意3)既に就学援助の認定を受けている方は申請する必要はございません。

入学後の就学援助の支給について

・小学校入学予定者の方は、今回の新入学学用品費の申請をした場合でも、入学後の就学援助制度(学用品費・学校給食費等)を希望する場合は、入学後に別途申請していただく必要があります。

・今回の新入学学用品費の入学前支給を受けた方は、入学後の就学援助制度の「新入学学用品費」は対象となりません。

・今回の新入学学用品費の入学前支給を受けられなかった場合でも、入学後の就学援助制度で認定された場合は「新入学学用品費」として入学後7月~9月の間に同様の費用を支給します。

この記事に関するお問い合わせ先

教育推進課

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5529 ファックス :055-989-5993


お問い合わせはこちらから

更新日:2018年12月28日