現在の位置

長泉未来人定住応援事業奨励金

長泉町では、長泉町で育った若者が、大学、高等専門学校又は専門学校(以下「大学等」という)を卒業後もこの町を愛し、町の未来を担う人材として定住することを応援するため、奨励金を交付します。

対象者

下記の1~3のすべてに該当すること

  1. 高等学校等を卒業した年度の末日以前3年以上継続して長泉町内に居住し、かつ、町の住民基本台帳に記録されていること。
  2. 高等学校等を卒業し、大学等に入学していること。
    (高等専門学校の3年次を修了し、大学等に在学していること。)
  3. 大学等に入学した年度の4月1日時点で25歳未満であること。
    (高等専門学校の4年次に進級した年度の4月1日時点で25歳未満であること。)

交付までの流れ

  1. 大学等に入学した年度の5月末までにエントリーシートを提出
    (高等専門学校の4年次に進級した年度の5月末までにエントリーシートを提出)
  2. 大学等の卒業後、本登録申請書を提出
  3. 5年間の就労後、交付申請書を提出

交付の条件

下記の1~5の条件をすべて満たすこと

  1. 大学等を卒業した月の末日の翌日から起算して2月を経過する日において、町に居住し、かつ、町の住民基本台帳に記録されていること。
  2. 大学等を卒業した月の翌月に正規職員(期間の定めのない雇用契約を結んだ者をいう。以下同じ。)として雇用され、又は就農若しくは起業等に従事していること。
  3. 大学等を卒業した月の末日の翌日から起算して7年を経過する日までの間において、正規職員として雇用され、又は就農若しくは起業等に従事する期間が通算して5年あること。
  4. 大学等を卒業した月の末日の翌日(同日に本町の住民基本台帳に記録されていない者については、上記1の規定により記録された日)から上記3に規定する条件を満たすまでの間、引き続き町に居住し、かつ、町の住民基本台帳に記録されていること。
  5. 町税を滞納していないこと。

交付額

  1. 大学・大学院を卒業した方 300,000円
  2. 短期大学・高等専門学校・専門学校を卒業した方 150,000円

エントリー方法

奨励金の交付にはエントリーが必要です。

大学等に入学した年度の5月末日までに電子申請又は紙媒体にてエントリーシートを提出の提出をしてください。

電子申請はこちらから

 

<平成30年度に対象者が拡大となりました>

平成29年度までは大学等への入学が高等学校等の卒業年度の翌年度であることが条件となっていましたが、平成30年度からは大学等への入学が高等学校等の卒業年度の翌年度ではなくてもエントリーが可能になりました。

平成28年度、平成29年度に対象とならなかった方で、今回の拡大により対象となる場合は、平成30年度に限り5月末日までエントリーを受け付けしますので、お問い合わせください。

申請様式一覧

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課 子育て支援チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5573 ファックス :055-989-5993


お問い合わせはこちらから

更新日:2018年05月30日