現在の位置

高齢者福祉サービス一覧

町では、高齢者が住みなれた地域で自立した日常生活を営むことができるよう、在宅生活や外出などを支援するサービスを実施しています。

主なサービスは以下のとおりです。

主な高齢者福祉サービス

高齢者タクシー・バス利用助成事業

指定のタクシー・バスの運賃を助成するチケットを配布します。(100円チケット×50枚/年)

高齢者運転免許証自主返納支援事業

指定のタクシー・バスの運賃を助成するチケットを配布します。(100円チケット×100枚)

また、運転経歴証明書交付手数料を助成します。

外出支援サービス事業

病院等の医療機関への移動に使う小型タクシー賃走基本料金を助成します。(1か月4枚まで使用できる助成券を発行します。)

軽度生活援助事業

シルバー人材センター会員による軽易な家事援助(食事・掃除など)や、外出時の付き添いなどを行います。

配食サービス事業

利用者の状況に合わせた栄養バランスの取れた食事の配達をします(昼のみ)。

また、配達時に安否確認を行います。

弁当写真1

まごころ弁当 三島駿東店

弁当写真2
弁当写真3

はり・灸・マッサージ治療費助成事業

指定のはり・灸・マッサージ治療院での治療費を助成します。(1,000円チケット×5枚/年)

高齢者補聴器購入費助成事業

補聴器の購入費を助成します。助成額は両耳の聴力レベルが41デシベル以上の方は購入費の2分の1以内で上限8万円、片耳の聴力レベルが41デシベル以上の方は購入費の2分の1以内で上限4万円です。

徘徊高齢者探索サービス事業

GPS端末

徘徊性のある高齢者の早期発見に役立つGPS端末の貸し出しと、その初期費用・基本料金を助成します。

このサービスは、インターネットなどを利用して、端末の現在位置を確認することができます。

また、緊急対処員が現場へ駆け付け、高齢者を捜索します。(現場急行サービス)

徘徊高齢者等見守り事業

見守りシール

衣服や持ち物に貼ることができ、読み取ると介護者にメールが送信されるQRコードが印字された見守りシールを配布します。

ひとり暮らし高齢者見守り事業

週3回(月・水・金。祝日、年末年始は除く)乳酸菌飲料を高齢者宅に配達し、声かけ、安否確認を行います。

要介護高齢者等介護者支援金支給事業

在宅で介護をしている介護者の方へ、支援金を月5,000円支給します。(8日以上の入院・ショートステイ利用のある月は対象外です)

家族介護用品支給事業

介護用品(紙おむつ・使い捨て手袋・ドライシャンプーなどの消耗品)を支給します。

医療情報キット、安心カードの配布

医療情報キット・安心カード

緊急時に周囲の方が対応できるように緊急連絡先が記載できる医療キット(自宅保管用)と安心カード(携帯用)を配布します。

その他のサービス

このほかにも、高齢者サービスは多数ございます。

各種サービスをご紹介するパンフレットを作成しましたので、ご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
長寿介護課 高齢者支援チーム

〒411-8668
静岡県駿東郡長泉町中土狩828
電話番号:055-989-5537 ファックス :055-989-5515
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年03月16日